すっぱい葡萄たちってドラマ作ろうよ

ネット上の議論というのは大体「できる前提」でなされることが多い。
結婚の議論は結婚しようと思えばいつでもできるという前提で話されることが多く、その上で結婚なんて人生の墓場だと発言する人が多い。
金に関することでも大金持ちになることがまるで花を摘むかのように簡単なことだと考えている人が多い。その上で金は必要か必要じゃないかという議論が発展する。
自分ができる最高の球を投げましょうというだけでいいんじゃないかなぁって思うけど、そもそも今の時代は投げる先がたくさん許されてるみたいだ。昔はキャッチャーのグローブだけだったのにね。
それが良いこともあるし、強制はダメだとは思ってるけど、なんというかね、できるならやればいいって思うのは人の気持ちを考えていないだろうか。結婚したくないって言ってるけど、そもそもできないんじゃないの?金なんて欲しくないって言ってるけど、そもそもそんなに手に入らないでしょう。
結婚できるならすればいいし、金が手に入るなら手に入れればいい。その上でどういった結婚生活を歩むか考えたり、金の使い道を決めればいいのではないだろうか。すっぱい葡萄はダンディズムの精神に欠けるよね。