2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マスコミの2兆円の使い方批判

なんだか最近社会福祉をしっかりしろ〜、2兆円で社会福祉を整えろ〜という声がすごい大きいようですが、なぜバブルで金が余ってた時代に社会福祉をしっかり作らなかったんでしょう。僕には不思議でなりません。もしかしてようやく今になって自分たちの老後…

オバマさん就任演説に対して母親は

母「エネミーって誰よ。これは間違えとるんと違うかな」 読売の全訳で「敵」の出てくるところは 『我々のエネルギーの消費のしかたが、我々の敵を強化し、我々の惑星を脅かしているという証拠が、日増しに増え続けている。』 『古くからの友やかつての敵とと…

言語は悪口から

stupid, fool, fuck you, asshole, shit head, motherfucker... これらは僕がアメリカに行って最初に能動的に学んだ言葉です。日本じゃうんこちんこ、死ねボケカスと友達と言いあってお互い笑いあってた時期でしたので、英語の悪口も僕にとってすごく使い勝…

オランダの奇跡

テスト勉強をかねてエントリー書こうかな。 すぐ家でないといけないんで、駆け足で書く。 オランダは一時北海油田の石油・天然ガス生産の収入に頼りすぎて80年代初頭、オランダ病という大不況に陥った。国際競争力の低下、財政大幅赤字、組合運動激化など…

報道の自由を守り抜くための取材上の倫理 思うところ

去年7月に書かれた文書。文字数制限もあり、んんん?って感じ。 わかる人にはわかる引用あり。 映画「戦場のフォトグラファー」は衝撃的だった。コソボでナクトウェイは「これらの写真が撮れたのは、カメラを向けた人たちから私が受け入れられたからだ」と…

as a yutori

成人式になるとゆとりのことがこれから毎年お祭りのように取り上げられるのだなと思うとなんだか社会ってやつぁ本当に馬鹿野郎ですね。僕もゆとりですし、バカです。僕はバカですが友人の中には偉っちいのもいて、そいつらまでまとめてゆとり言うな阿呆って…

今日は休みだったのか…

授業開始日を間違えて学校に来てしまったので部室からネット。 人が少ないと、ああ、なんか人が少ないなぁと思いますね。葉っぱのついてない枯れ木を見るとうへえって気持ちになりますよ。明日明後日は授業取ってないので結局木曜からか。なんというかねえ。…

崇拝なんてどうせ一時的崇拝にとどまる

偉いっぽい人がいて、なんだか偉いことを言っているからみんなが「この人偉いよー!」って叫んで、「おお、確かに偉いやっ」てゾロゾロと人が集まり、偉い人が今度は何を言うのかワクワク待つ光景って昔からあったような気がします。江戸時代とかそれより前…