2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

選択の方法

正しい選択をする上で最も合理的な方法はなんだろうかと近頃よく考える。 ・いくつか選択肢を用意し、できるだけ大勢の人がその中から一つだけ投票して多数決する。 これは投票である。よく綱引きは大人数になればなるほど一人一人の出す力が少なくなるとい…

新しいゲーム考えた「台車でGO!」

台車というのは荷物を運ぶ際に使う押し車である。その台車を押して、主人公がステップアップしていくゲームというのを考えた。タイトルは電車でGO!のパクリで、台車でGO! 派遣社員の主人公は、仕事をこなしていくことで筋力や技術などの能力が上がると…

いつかの秋に作った詩

天道虫をみなかった 古い友の眸子に写る輝きに 手繰り寄せられるようにして潜む蟷螂と 吾の足に絡みつく蔦の緑の美しさよ 不安に満ちて心落ち着かず 水音に喉を枯らす 秋に空を携えて オイディプスの声が左腕を浚うようだ 報復の愛情が睫毛を濡らし 乳白色に…

ふーん

若者のあの世を信じる割合が増えているようだ。 モダン時代は完全に終了し、ポストモダンからまた新しい世代へと変わっていく過程の必然だろう。

中国崩壊のシナリオ?(超不十分)

経済学というのは言ったもの勝ちだ。さほど深い理由が無くともひとつやふたつの要素からなんらかの結論を断定して、それが当たれば偉い地位が得られるというギャンブルだ。あのときあの人はすでに予言していた。なんて言われることが多々あるが、本当にすご…

結婚観

久々に会った高校の友人と結婚観について話したら相当差異があったので、なるほど最近の若者はこういう考えなんだなと思った。 僕の結婚観というのをいうと、結婚できる経済的余裕など状況が整って、そのときに付き合っている人がいるのであればその人と結婚…

若者の没落

経済誌なんかで年寄りが政治を裏で操る仕組みと幕末や明治維新の若者の力を比較した文章があったように思うが、なぜ日本の若者はこれほどまでに力を失っていってしまったのだろう。 私はズバリその明治維新において活躍した若者が保守に回って自分たちの権益…

新聞のコラム

新聞のコラムはざっと72個はある。 毎日それぞれの新聞のコラム担当者が何か書く。きっと結構苦労して書いているんだろうけど、たぶんアルファブロガーの文章のほうがたくさん読まれているもののほうが多いくらいなんだろうな。 そんな新聞のコラムを何個…

空気調整

今日なんてさほど暑くなかったわけだからずっと窓を開けてて、まあどんなに暑くても普通はそうしているんだけど、なんか今日は憂鬱でうわあという気持ちだったのでこれは別の環境を作るべきだと思ってエアコンをつけた。乾燥しているぶんだけ目も疲れるが、…

政治への関心と価値観

私は政治に興味や関心が向いておらず、情報を収集していないものだから無知です。だから今まで、たぶんこれからも政治に関して言及するときは頭が悪そうな文章で頭が悪そうなことをヘラヘラ書くしかできないし、そうするはずです。これもそれです。 じゃあ何…

えらいなあ

俺はお前よりも政治について詳しいもんね! って人が多いね。みんなすごい勉強してるんだもんね。 立派だよね。

ふいに思いついた

離婚して慰謝料とか養育費を払う際に、じゃあこれからはたまに会って金のぶんだけセックスさせてくれよと元妻に頼んだらひどいことになるんだろうなぁ。でも元妻が逆切れしてそのセックスをして良いとなって、「ほら、今月の養育費6万円ぶん動け!」「あの…

とりあげてなかったこと

いくつか適当にコメント。無責任にコメント。 ・自殺にはDNAが関係。遺伝子優位説と環境優位説の両方が正しいというのは常識だけど、そもそも「両方が正しい」という意見自体この二つの偏った差別的研究が無ければ成り立たない。間違った意見が無ければ成…

一人飯

さっきのとくダネによると最近の学生は一人で飯を食ってると周りの目が気になるからってんでトイレで飯を食うという罰ゲームめいたことをやっているようである。応援団に入った新入生が無理やりやらされるという話は聞いたことがあるが、自主的にやってる奴…

スーツ姿で図書館の中の歓楽街を通り本屋に行った。そこでいろいろ見るのだが今日は金も無いし帰ろうと、そこを出て電車に乗った時点で鞄の中にいつの間にやら本が入っていることに気づく。そしてレシートも入っていて、2000円未払いという文字が。これ…

道州制雑感

まともに勉強しておらず、Wikiすら読んでおらんのですが、なんとなく道州制が良いのではないかと思うのですよ。 もちろん州にしちゃって市町村をなくしてしまうのは良くないです。市町村を残しつつ、その上に東北州とかを作る方向ね。やはり市町村の名前…

大変だ

http://jp.ibtimes.com/article/biznews/090715/37523.html 「アルカイダ、中国への報復を指示」 っておいおい。まあ博報堂のデータでは中国人は日本人と比べてあまり新聞を信頼していないようだし、信頼できないってことはもしかしたらガセかもしれんけどね…

卒業までの半年

こうの史代のこの世界の片隅にを読み直してみた。中巻に一問一答があった。「まじめに働く人すべてが馬鹿に見えます。大日本帝国も堕ちたものだ」「そんな日も有ませう。毎日ならば神経衰弱です。即刻病院へ」 あああ。わかってたことなんだけどな。こう、な…

憂鬱。もうなんかこんなに気分が落ち込んでいるのは、本当に久しぶり。今は、キーボードをおいている机に頭を突っ伏しながらかいている。もうなんかダメだ。本当に俺ってダメだ。 自らの不甲斐無さを閉めこんであったのがじりじりと出てきたようだ。恥ずかし…

平凡って?

つ二葉亭四迷「平凡」

ダンディズムって?

禁煙をして、スポーツクラブに入り、青竹を踏む。 健康な普通の生活・・・これにまさるダンディズムはない。 (事件屋稼業より)

すっぱい葡萄たちってドラマ作ろうよ

ネット上の議論というのは大体「できる前提」でなされることが多い。 結婚の議論は結婚しようと思えばいつでもできるという前提で話されることが多く、その上で結婚なんて人生の墓場だと発言する人が多い。 金に関することでも大金持ちになることがまるで花…

おっ

今年度の情報通信白書来たな。

バンディダスっての見て

ニクソンショックで金本位制が終わった。つまり金(キン)によってドルの価値が裏付けられていた時代が終わった。そして実質ドルが世界通貨として流通した。アメリカはドルをどんどん刷りまくって過剰な消費を続けたから経常赤字が続いた。アメリカの金融は…

キッズ車両w

乗車率を下げるためには地方分権かオリンピックによる都心の発展、具体的にはインフラ強化を行うべきだ。僕はどちらも主張しているし、地方分権を進めつつインフラを整えるべきだと思っている。 小池百合子は根本的な解決のための発想ができない。 これを止…

二十歳の原点なんかより

二十歳の原点のことよりなにより今日はバイト先にあの可愛い女の子がいたんですよ!久しぶりだなあ!それで休憩時間の15分ばかり話をしてたんだけど超盛り上がってさ、僕のジョークも見事冴え渡ってたね。アと言えばウンというみたいな?僕のボケに綺麗に…

二十歳の原点を読んで

これはいくつかに分けて書くつもりだ。もうすぐバイトに行かなくてはならないが、バイトのあとに書くのではなく、今すぐに思っていることをここでは書こうと思う。だから少ししか書けまい。 自殺というのを考えると体にヒヤッとしたものが走るものです。本当…

ポニーテールの日

7月7日はポニーテールの日です。今朝も外でJKがポニーテールにしているのを見かけて、私は腕を組んで深くうなずいたのです。 ポニーテール協会はポニーテールの文化的価値も研究しております。将来ポニーテール協会に入会したいと思っておりますので私も…

誹謗スレ見て思う

将来金に余裕ができたら欲しい腕時計をリストしておく。ってのを今まで他の場所で何度かやってるんで、また新しいバージョンを作ろうと腕時計の情報仕入れるために2chとか行ってみたんだが、なんか足の引っ張り合いばっかりで時計へのドキドキ感っていう…

どっすりと構えたらいいと思う

関係なさげなコメントがあったので消しておきました。 その人曰く日本が北朝鮮に支配されるそうです。その人はきっと大層怯えて生きているんだろうと心配になってしまいました。恐怖に打ち勝つためには勇気を持つことです。ここでの勇気とは「義を見てせざる…