2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの日記31

夏休み。5時に起きる。偶然早く起きてしまったわけでなく、すぐに出かける準備をする。ドアを開く。傘を差す。歩く。 バイト。朝から調子が悪い。体調ではない、調子である。例えて言うと、あそこに穴を掘ってこいと言われ、走ってそこに行くが手ぶらだった…

夏休み日記30

夏休み。朝起きてNHK杯(将棋)を見る。さすが久保棋王は強いな。一瞬ヤバイかもと思ったけど。てか5段の人は王を出しすぎたな。そのせいで銀が無意味になってた。久保は次、魔太郎との対決。やはり順当に進んだほうが楽しくなるね。 昼食べてからは選挙…

夏休み日記29

夏休み。早くに目が覚めてしまい、今日もまた昼頃に眠たくなるんだろうなと思う。だがそんなことは無く朝からずっとゲーム。昼を食べたらまたすぐゲーム。晩飯食べたら、すぐ、ってわけでもなくいろいろと雑談をする。 明日の選挙、うちの家は小さな子供がい…

夏休み日記28

夏休み。朝は早い。いやしかし世間の人はみんなこのくらいの時間に起きているんだ。だってこんなにも電車が混雑しているんだもの。ラッシュ、それも電車が遅れていたせいで朝からひどい混雑だった。私はすごい汗をかいていたので周りの人に申し訳ないと思っ…

働く理由とか(笑)

会社からの宿題で質問自体に「んん?」って思うところがあった。もちろん宿題の答えは相手が望むものを用意するつもりだが、先にここに本音を書いておきたい。 Q.働く目的を書いてみましょう。 A.みっつある。同級生に対するプライドと両親を心配させな…

夏休み日記27

夏休み。眠いのでザッと書く。朝はいつもより遅くまで寝ていて良かったのに、二度寝しても7時。それなのに全然昼寝をしてなかったため今すごく眠い。昼寝が習慣になってしまっていたようだ。 今日は一日ゲーム。モンハン3で火竜の逆鱗がひとつあればレウス…

夏休み日記26

夏休み。いつもいつも朝が早いと嫌になってしまうね。また朝からバイト。今は主要メンバーが旅行に出かけてるからシフト入りまくり。帰ってからは睡眠。昼にもっそり起きて飯食う。そのときにたまたま付けていたテレビ東京の13時30分からの映画を見る。 …

夏休み日記25

夏休み。早朝のバイトに行くときはラジオ体操が始まる寸前のさわさわとした落ち着かない雰囲気の公園を横目に歩く。お母さんが少し離れたところで子供を見守っている。僕も小さい頃は公園でラジオ体操をしたものだ。兄と姉に連れられて判子目当てに眠たい目…

夏休み日記24

夏休み。朝早くバイト。朝の空気が涼しい。秋の近づきを感じる。夏の終わりも感じる。バイトから戻って午前中はゲーム。午後からシッダールタをちょっと読み昼寝。そしてまたバイトに。 バイトのときに考える。あの娘は今の仕事が好きで入ったように言ってい…

夏休み日記23

夏休み。午前中、ちょっぴりシッダールタを読む。面白い。これは良いな。以前ヘッセの詩集を読もうと思ったら、返したはずの本を返してないと言われ借りることができなかった。本棚に行って、「ほら、ここの本棚にありましたよ」というと直接棚に戻したんだ…

幸せとか考えるとだね

ぐちゃぐちゃでまとまった文章にならなかった。読まなくてよし。 どうなんでしょ。本当に女性が外でしっかりと働くことがそんなに大事なのか。もちろん短時間労働ぐらいなら社会との接点を作るという意味で正しいから、パートをするなどは良いと思うし、その…

レイプのビデオとかゲームとか

このような単なる反対表明は沢山の人が書くのだろうが、一人でも多くの人がこういったエントリーを書いたほうがいいのではないかと思ったので一応書いておく。もっと説得力があって、もっと面白い文章はあるはずなので、そっちを探して読んだほうがよいよ。…

夏休み日記22

夏休み。目が覚めたときは夢を三つほど覚えていたが忘れた。5時30分に起きたが二度寝した。また起きたあとはゲーム。昼過ぎてからは人が配信しているゲームを見る。得るものは何も無いが、楽しいのでいいか。途中で昼寝し、晩御飯を食べて、バイトに出か…

夏休み日記21

夏休み。朝を食べていると兄が「おまえ昨日夜中に『わーー!』って叫んでいたぞ」と。覚えてはいないが、ああ、それはありそうだなぁと思った。内定の会社から一ヶ月ほど前に就職活動のアンケートがあったのだが、私は試験に忙しくメールボックスを見忘れて…

夏休み日記20

夏休み。高校の友人と公園でサッカー。といっても6人来るはずが5人しか来ず途方に暮れる。途中老人がいたので一緒にサッカーをする。いつもどおりヘトヘト。おっさんというのは辛いなあ。老人は元気。 終わったあとはラーメンを食う。旨い。ダイエットのつ…

夏休み日記19

夏休み。何もせず。一日ぼんやりゲームをする。昼寝をすればよかったと思う。 悶悶とする。 そういえばもうすぐ選挙だけど、私の地域は自民党がいないから公明か民主か。しかし政教分離を守るべきだと考えている私としてはいくら自民支持でも公明に入れたく…

好きな人の身内の不幸を背負うことになったなら

苦労について考える。俺は幸せな人生を歩んできたが、世の中の人、皆がそうというわけではない。他人の不幸を背負うことが俺にできるかと言われると、正直逃げたくなる気持ちも、ある。 兄は有望、姉は大企業、私はそれなりのメーカーに内定がある。家に借金…

夏休み18

夏休み。悩む。悩む俺。今、とても悩み悩んでいる。 朝、待ち合わせ時間より30分ほど早く到着する。その娘は時間通りに来る。そりゃそうだよなと思いながらも、とりあえず出かける。デートスポットへ。 楽しむ。二人でさまざまな会話をする。ひとつの場所…

夏休み17

夏休み。朝のバイト。早朝で寝ぼけつつこなす。昼からのカラオケは、あまりのしんどさに土壇場になってキャンセル。申し訳ないことをした。 そして家でちょっとだけゲームしてから昼寝をする。昼寝というよりナップという感じ。同じなんだけどニュアンスがち…

夏休み16

夏休み。ぶっちゃけコミケで3日間働いていたんだけど本当に二日目がやばかった。マナーが悪い客が多すぎてもう切れそうになった。てか切れた。ごめん声荒げて。でも指示に従ってくれないんだもん。聞こえてない振りする奴はたいていマヌケ面する。だから余…

夏休み日記15

夏休み。この日記は8月で終わるつもりなのでようやく半分。きっと誰も読んでいないのだろうと思いつつ書いている。しかし昔はこんなにも赤裸々に私生活を書いては無かったな。面白い(と自分が思う)ことばかり(自分中では)面白おかしく書いていたな。ホ…

若者の危うい正義感

火垂るの墓を見て「セイタくそ野郎!」とか、よしもとばななの日記読んで「DQNが酒持って居酒屋くんじゃねえ!」とか。 そういう感情って若者はあるもんなんだよね。うんうん。 だけど年取るともっとねえ、セイタはセイタなりに必死に頑張ってたんだろう…

夏休み日記14

夏休み。朝から仕事。というわけではなく、昼から仕事。昨日はゲームができなかったのでこれみよがしに朝からゲーム。ただ全然進まず。 昼からのバイトは思いのほか楽であった。ただ外なので暑かった。いやしかし、風は涼しかった。休憩場所はテキトーだった…

夏休み日記13

夏休み。友人とサッカー。3対3で靴をゴールにしてミニゲーム。楽しかったが、汗をすごいかいた。3時間ほどだらだらとサッカーしたり休んだりをしていたが、その間に2リットルほど水やスポーツ飲料を飲んだ。後で思えば冷たい水は一気に飲むと夏バテにな…

夏休み日記12

夏休み。明日からはずっと用事がある。よっし今日もゲームだ。 朝早くに起きてバイト。帰ってゲームして疲れたので寝る。もぞりと起きて昼飯を食い、そこからゲーム。ああ、ゲーム。ずっとゲーム。そしてまたちょこっとバイトに行く。 今のバイトは元々、授…

夏休み日記11

夏休み。一日中ゲームをした。としか言いようの無い一日。 地震では目が覚めたが半醒状態。すぐに寝てしまう。今私はとても落ち込んでいるが、これは別にゲームしかしていない一日を憂いているからではない。ゲームをしている最中には見なかった現実をゲーム…

夏休み日記10

夏休み。朝飯食ったら即ゲーム。本当はサッカーの練習があったのだが、昨日のオープンキャンパスで思いのほか疲れてしまったのでサボる。 モンハン3はようやくペッコ装備から卒業。インゴット装備になる。ラギアが倒しやすくなったのでラギア装備作ろうかな…

夏休み日記9

夏休み。日曜の朝はTBSのニュースを見ることが多い。まあ、コメンテイターの意見は一理ある部分もあるし、なんじゃそりゃって部分もある。とにかく刺激されていろいろと意見を言いたくなってしまうが、この時間になるとどうでもよくなってるから書く気は…

自由貿易

ネットで出回っているラビ・バトラの言葉。 「『自由貿易』が資本主義の崩壊を引き起こす。 自由貿易による国際間の競争の激化のために生産者はコスト、 ひいては人件費を削減することになる。 賃金を低く抑えれば、結局消費は鈍化する。 『消費の歯車』の停…

夏休み日記8

夏休み。朝からバイト。あの娘と去り際に会う。挨拶だけする。会えないよりもモヤモヤする。 ゲームを一日中する。少し昼寝もしたが、もっと寝ればよかったと思う。ゲーム疲れしている。 モヤモヤは今も続く。 朝 チョコチップメロンパン コーヒー牛乳 昼 し…