若者の危うい正義感

火垂るの墓を見て「セイタくそ野郎!」とか、よしもとばななの日記読んで「DQNが酒持って居酒屋くんじゃねえ!」とか。
そういう感情って若者はあるもんなんだよね。うんうん。
だけど年取るともっとねえ、セイタはセイタなりに必死に頑張ってたんだろうとか、居酒屋さんの立場もわかるしばななさんが怒ってるのもわかるなぁ〜みたいな感じに考えるようになるんだな。てか俺はそう感じるのね。
一番うぜえのが高校〜大学生ぐらいかな。二元論って言葉を高校で習って、「FUCKキリシタン」とか考えているくせして自分が一番どちらか一方に偏り勝ちなの若者さんってば。時が過ぎて、そういうのに気づくと、当時の自分がとても恥ずかしくなるの。それでそれを隠したり若者を卑下するの。結果的に過去の自分を貶してるだけなのにね。
あれれ?なんか年寄り批判になってきちゃったよ。まあいいや。
とりあえず正義感は振り回すものじゃないよ。心に静かに持っておくものだよ。
pofe the 21 years old.