2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケどないしようというメモ

入社したら何を歌うか今のうちに決めておこうと思う。というか最近の曲がわからん。いやそれだけじゃなくて、同世代が青春してたときに吉田拓郎とか聴いてたものだから同世代とも好みが全然合わない。いや、まだ同期とはカラオケ行ってないんだけどね。どう…

日記だよ〜ん

僕は民主党には失望していて(ま、元々選挙のとき投票してないけどね)鳩山さんには今すぐ辞めてもらいたいと思うけどとりあえず今日初めてコンビニで切手が売ってることを知ったよ。コンビニは本当にコンビニエントですよね。うちの家からはローソンかミニ…

入社したら自己紹介を書かなくちゃならないのでどうしようとこのところずっと考えてて、まあググったら教えて!gooでなかなかいいこと書いてるなぁと思ったのでそれに便乗してしまおうかと思っています。構成に沿って軽く(本気で書くと特定されかねんので)…

宣伝について

任天堂は新作ソフトの宣伝を発売一ヶ月前から集中的に行なうことにしているように思う。それはいつからかというと崖の上のポニョの宣伝がそのように行なわれてからな気がする。ポニョはバケツの中に入った何かのポスターが最初に公開され、それからほとんど…

お彼岸の風

良い涅槃西風(ねはんにし)だねえ。今日は久々にずっと家にいたから外がこんなに心地よい風吹かしていたとは知らなかったよ。ただ風ってのはいろいろなものを運ぶもんでね、良いものも悪いものも運んでくるもんさ。見えないものだから愛に例えたり命に例え…

安楽死求むる人の自殺幇助について

安楽死が認められればそれが横行してしまう可能性があるのが恐ろしい。だから認めるわけにはいけないだろう。だがもし殺してくれという文章があり、それにしたがって身近な人がその人を安楽死させたとしたら、殺人罪としても、どれだけ多くの罰を与えること…

後ろ向きでも前に進むと道は開けたりする

ふいに思うが、ひきこもり・ニート体質な俺がよくまあ今まで普通に生きてこれたもんだ。ただ単に心のどっかで楽観的というか、ネジがすっ飛んでるからかもしれんけどね。「楽観的」と「ネジが抜けてる」ことをイコールで結ぶのはよくないか。でもネガティブ…

勤勉論

日本人はなぜ勤勉なのか。またはそうだったのかについて山本七平の日本型リーダーの条件を一部引用する。ちゃんと全部読まないと理解はできないと思うのであれ?と思うのであれば読んでみて欲しい。この人の本はなんでもいいので学生のうちに1冊読んでいる…

運命を感じても

好きな、いや好きだった人を偶然見た。駅員をやってる年下の娘なんだけど、偶然別の鉄道会社のところでいろいろ話を聞いていた。僕がたまたまTOEICで普段使わないその駅をその時間に利用し、たまたまその日にたまたまその娘が研修に来ていたから会った…

食べると作る

僕ぁ料理は作れないもんだから将来ひとり暮らしなんてしたら死ぬかもしれんと思ってるぐらいなんだけど、先日後輩の女の子ちゃんとお話したときにその子がちょっと気になること言ってたんだよね。 その子は高飛車で自分のことをお姫様か何かと勘違いしちゃっ…

ぐおおおおおおお!!!!!

うぐああああああああああ!!!!!!! 失敗した!人生やっちまった!!って思うときがある。 別に今日何があったわけでもない。いや、あったといえばあったんだけど、別に今日何か失敗をしたわけでもない。だが、今俺は人生の失敗をひしひしと感じて、も…