2008-01-01から1年間の記事一覧

自分に都合の悪いことはブックマークしません

名前を書くとまたリンクからいらっしゃる方がいるかもしれないので、前回の日記で僕が先生と呼んだ人物、fさんってここでは書いておきますが、前回の僕の日記がfさんの逆鱗に触れたのか、いや、僕の日記になんてなんの関心も示さないと思うのだけど、「ブロ…

存在って何?

finalvent先生のメリークリスマス!を読んで混乱。 http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20081225/1230162136 質問形式でこの文章を読み解いてみようかな。 先生曰く存在の強さは「影響力」や「生存力」ではない。ということだが、 Q1.存在が弱い人にも大き…

教育論

バートナンド・ラッセルの教育論の引用と要約をします。 まず1926年に書かれたことを一つ念頭においてください。 書きたいことが多いため、メモ書きのような文章にします。 そうしても充分長いけど、是非読んで欲しい。時間があるときにお願いします。 …

就活現状報告

最近エントリーしてない。明日P&Gの筆記の結果が出るので明後日たぶん頑張る。明日は3mの説明会がある。その後家に帰ってきて試験の結果を知りがっかりしたりするんだろうと思う。まあ実際のとこは筆記うまくできた気がするんだけどね。わからん。 新し…

ジェンダーについて

グループワークのことと、現在の、そして未来の自分にできることは何かについて。 グループワークは行政のサポートによるM字曲線の改善がテーマだった。初日は次回までに何を調べるかなどを話し合った。次に会ったときにはそれぞれが持ち寄った改善策を大ま…

創世記1〜25章要約

2003年、高1のときに書いた文書。 まずいきなり神がいるわけだ。そしてその神が天地創造をする。だが始めは闇しかないので光を作る。昼には光を、夜には闇を役割分担させた。これが第一日目。そして次の日、神は水を上と下に分けて上を天とした。そして…

こんなNPO/NGOが必要だ!

タイトルのテーマで書けという課題だったものだから、そのとき書きたかったことをテーマに無理やり繋げてむちゃくちゃな内容になってしまっている。正直つっこみどころ満載だ。面白くない内容だが、熱い文体でガレージセールについて語るのはシュールだった…

国土と財源の使い方

これは2008年1月に書かれた文書です。 現在、日本は少子高齢化であり格差社会である。この二つを同時に解決し、かつこれからの日本の方向性を示すひとつの方法を述べる。ずばり日本の交通を一新するために土地所有権の改正、高速道路の無料化を図ること…

ファニーメイ

FANNIE MAE Buster Brown Well I want somebody to tell me what's wrong with me (いや〜、どうしたのって誰かに言って欲しいなぁ) I want somebody to tell me what's wrong with me (どうしたのって誰かに言って欲しいなぁ) Oh I ain't in any troubl…

心理学者はダメ人間

心理学なんてやるような奴はダメだと 心理学を専攻している友達すらいないほど心理学に接点の無い僕がなんとなく言ってみる。 っていうか心理学に興味を持っているという時点で その人は自らの精神的欠損に心のどこかで気づいているんですよ。 心理学を専攻…

泣きながら言った

「靖国神社に参拝するなら他の神社もすべて参拝するべきだろう。命に優越なんて無いし、戦争で死んだ人も、事故で死んだ人も同じだ。それに戦争に行って人を殺してきた人たちなんて手を合わせる価値は無いよ」 「なんてことを言うんだ!戦争に行った人たちは…

日本経済は大丈夫よ、中国はやばい

諸葛孔明じゃないけど僕占い大好きなのさ。 そんで平成二十年、今年だね、の神聖館運勢本暦が本屋にあまってたからもらってきたんだ。二十一年のは内容はさすがに書いちゃまずいけど、二十年のは本屋であまった配り物なんで一部分引用するね。 あ、先にちょ…

humorとhumanはパッと見、似てる

近年「浪漫」が無いよね。 最近の子供が夢を持っていないっていうけど じゃあ最近の大人は夢を持っているのかしらん? 例えばアフリカだって昔は「ジャングルに潜む巨大ダイヤモンド!」とかだったのに今じゃ「エイズ」「貧困」「紛争」とかそんな感じだしさ…

ホラーと愛

不安に惹かれるって意味では同じなんだってことに気づきました。 花火大会ですけど 今日は図書館行って雑誌読んで、あとはゲームでもしておきます。 零 月蝕の仮面おもしろいよ。

頭がいいくせに

頭がいいくせに「俺は才能が無い」と嘆く人を見てると 「じゃあ俺は?」と言いたくなる。ところをグッと堪える。 ことしか僕にゃできない。 詰め込んだ知識があり、それを捻出する力も持っていて ホームページなんかでたらたらと日記を書いてるだけでも集客…

孤独は自分と向き合う要因なの?

孤独でしたよ。 アメリカに行ったけど、周りみんな英語だもん。 休み時間が30分?40分?ぐらいあったけど その間ぼーっと突っ立ってた。 授業中?時計しか見てなかった。 それまで読まなかった本を読むようになった。 自分に語りかけることに飽きたから…

若いときの幸せ

若いときの幸せっては「勉強」と「恋愛」の二つでできてると思う。 あ、ここで注意は勉学じゃなくて勉強ってことね。 「強く勉めていること」と「恋愛」 この二つがそれなりにバランスもって幸せって決まると思う。 年を取るともっと他の要素が加わってくる…

目で倒せ

今週の図書館戦争みてたらすげえイライラした。 まあ、そのイライラが最後には解決して視聴者にはスッキリ気分を味わってもらうってのが製作者の思惑なのかもしれないが、僕は最後までスッキリしなかった。 いじめってヤツは見てると腹が立つ。 いじめてるヤ…

最初の日記

こういったサイトを立ち上げるのは何度目になるか・・・。続いてるのはヒトツだけで、あとはmixiか。いつも最初の日記の内容は迷いどころだ。このサイトのスタンスを決めてしまうものだ。スタンスは長くやっていると少しずつ変化していくこともあるが、だと…