孤独は自分と向き合う要因なの?

孤独でしたよ。
アメリカに行ったけど、周りみんな英語だもん。
休み時間が30分?40分?ぐらいあったけど
その間ぼーっと突っ立ってた。
授業中?時計しか見てなかった。


それまで読まなかった本を読むようになった。
自分に語りかけることに飽きたから。
それで本を読んではそれを咀嚼したり、丸呑みしたり、吐き出したり。
そんなことを繰り返してた。


「孤独だったから自分と向き合った」
とかカッコイイっぽいこと言ってる人いるけどさ、
孤独だと自分が一番離れていくと思う。


よく言うでしょ、人間は「身体」「精神」「人間関係」で出来てる。


この「人間関係」が希薄な奴が自分と向き合えるものか。
変な芸術や他人の考えに依存し、自分が見出せずに勝手に自分を土人形のように
こねくり回して「はい、これが自分です」と創りあげるのが関の山だ。


アイデンティティとか、自己とか、そういうのを形作ってるのって他者から見た自分だと思うの。っていうかそれでしか人間は作れないと思う。


幸せなんかもそう。
「あなたは幸せですか?」
って言われたときには、自分で自分が幸せだと思うかを考えるより、
「じゃああなたは私が幸せそうに見えますか?」
と聞き返して、その判断を重要視すればいい。


「あなたは何者ですか?」
と聞かれて答えられる人間は個人的には嫌いだ。
自分があると思ってる奴は嫌いだ。
「さあ?わかりません。あなたが決めてください。あなたが見る私こそが本当の私です」