運命を感じても

好きな、いや好きだった人を偶然見た。駅員をやってる年下の娘なんだけど、偶然別の鉄道会社のところでいろいろ話を聞いていた。僕がたまたまTOEICで普段使わないその駅をその時間に利用し、たまたまその日にたまたまその娘が研修に来ていたから会った。会ったといっても、話しかけなかった。相手は仕事中だったし、こちらとしてはもう諦めた相手だから。だからそれだけである。ただ見ただけ。
だが、その娘が普段いる駅にさえ行かなければ絶対に会わないだろうと思っていたのに。なぜという気持ちが強い。今日は占いで恋愛運が最高だったから誰かと会うかなぁなんて思っていた矢先のことである。余計なにか、感じるものがあった。その感じたものは運命と言っていいと思う。
それなのに俺は何もしなかった。話しかけなかった。間違えた切符買って、白々しく話しかけることだってできたはずだ。メールも送っていない。たぶん送らない。きっと相手も困るだろうと思ったから。