夏休み日記22

夏休み。目が覚めたときは夢を三つほど覚えていたが忘れた。5時30分に起きたが二度寝した。また起きたあとはゲーム。昼過ぎてからは人が配信しているゲームを見る。得るものは何も無いが、楽しいのでいいか。途中で昼寝し、晩御飯を食べて、バイトに出かける。
帰ってまたダラダラとする。BShiのブックレビューを見る。日本は米や鉄、仏教や漢字が入って文化が発達したのに、ネイティブアメリカンはなぜ文化が発達しなかったのかを考えると、やはり白人の虐殺のせいじゃないかと思う。アメリカ人はそれを反省しているのだろうか。アメリカで生活しているときはサンクスギビングネイティブアメリカンに感謝はしていたが、謝罪する日なんて無かったと思う。
1Q84は読んでいない。1984は昔英語で読んだだけだし、あまり覚えていない。未来の話と、過去の話という違いがあるって母親が言ってた。話題の書籍も読まないといかんなぁと思う。
もうひとつは父親が死ぬだとかそういう話だっけ。親が死ぬときって大体働き盛りだから死に目に会えないのが普通かなぁと思ってるんだけど、そうでもないのかな。父の葬式に関する作品は谷口ジローの父の暦が好き。
それぐらいかな。あ、それと昨日心配してた会社からの通信添削は届きました。明日やろうかな。
朝 菓子パン コーヒー
昼 ひき肉カレー
夜 ご飯 ステーキ(半額) 野菜炒め
明日の予定。会社からの宿題。ぼんやり過ごす。