夏休み日記20

夏休み。高校の友人と公園でサッカー。といっても6人来るはずが5人しか来ず途方に暮れる。途中老人がいたので一緒にサッカーをする。いつもどおりヘトヘト。おっさんというのは辛いなあ。老人は元気。
終わったあとはラーメンを食う。旨い。ダイエットのつもりが汁も全部飲んだので帳消しか。
帰りに大きな町のサッカーショップに行く。友人を緑一色にする。
そのあと解散し私はその町のブックオフによる。カムイ伝の序盤を読む。これまで読んだことがなかったが、確かにこれは名作になんだろうなと思った。最後まで読まないと判断はできんが。ただ谷口ジローが冬の動物園で褒めてたのはあの白狼が好きだから、というか動物の生態系の描写がすごいからだろうと思った。
あと中島みゆきのCDを買う。これまではシングルベストをよく聞いていた。今回買ったのはおかえりなさい、御色なおし、回帰熱、元気ですかの四つ。今聞いてる。御色なおしのすずめがいいなぁなんて思ったりする。昔ふたりで道を歩いていてすずめを見たときに男が「すずめ」と呼んだのだろう。この歌の中の女性はそれを思い出したのではないかな。
俺はあの人にとって何番目なんだろうとかちょっと思うが、自嘲気味に笑って済ます。
朝 黒糖ロール コーヒー牛乳
昼 ラーメン
夜 ご飯 鰯の唐揚げ+サラダ(中華ドレッシング) ゴーヤチャンプルー
明日の予定。バイト。