とりあげてなかったこと

いくつか適当にコメント。無責任にコメント。
・自殺にはDNAが関係。遺伝子優位説と環境優位説の両方が正しいというのは常識だけど、そもそも「両方が正しい」という意見自体この二つの偏った差別的研究が無ければ成り立たない。間違った意見が無ければ成り立たない理論というのは、その背景の血塗られた過去が垣間見れるので好きじゃない。ということで僕は星占いを信じます(←え?)
・I’m a Japaneseというと強調ですね。自分『は』日本人である。『は』のところにアクセントが入ってる感じ。I’m Japaneseは質問の答えだったり、その先にある議論を説明するための事実伝達に過ぎないね。
・貧乏になる(or忙しくなる)と本を読まなくなるってのは夏目漱石の「それから」でもあったね。実家の稼業に就いた昔の友人に洋書を送っていたがしばらくすると感想を求めても「まだ読んでない」という返事が返ってくるようになったってシーン。僕は本を読むことよりアボリジニーのような言語による伝承のほうが「生きる」ことに近いのかなぁって思います。
・前書いたアジア危機って結局バブルなんだよね。今の中国もバブルだし、いつか弾けることはわかりきってる。いつ弾けるかってのが問題よね。いつまでも中国って船に乗るのは危険だよ。
押し紙問題を海外のメディアも取り上げ始めたけど、新聞というのは今すごい、こう、逆風にいるよね。NHK蹴って朝日新聞に入社した人知ってるんだけど、大丈夫なのかしら。