一人飯

さっきのとくダネによると最近の学生は一人で飯を食ってると周りの目が気になるからってんでトイレで飯を食うという罰ゲームめいたことをやっているようである。応援団に入った新入生が無理やりやらされるという話は聞いたことがあるが、自主的にやってる奴なんているのかよ。
僕は普段学校で一人で飯を食う。大学に友達と呼べる友達がいないってのも一つの理由ではあるが、何よりも面倒だというのが一番の理由だ。
1年のときの最初のほうは中国語の授業が一緒の学生と絡んでいたりした。6人ぐらいで一緒に行動し、飯も一緒にしていた。しかし6人だぞ。あまりに人が多くて気色悪いと自分で思い、そこから離れた。ありゃ精神衛生上良く無い。飯だってせっかくだからできたてのものを食べたいのに、全員集まるまで食えないみたいな暗黙のルールができていたし、僕は元々食べるのが早いから食べ終わったあとみんなが食事しているところを眺めていないといけない。
あまりに馬鹿馬鹿しい。
一人で食うなら自分のペースで飯が食えるし、自分の好きなものを食えるし、時間をズラして食えるし、早く食い終わったぶんだけ長いこと図書館で雑誌や新聞が読めるし。いいことしかないのだ。
誰か話し相手が欲しいと思ったときはサークルに行ってうざい先輩として後輩をいじっていれば満足だし、わざわざ食事中にまで話をする必要性って感じない。
食事は飯と自分の一対一の感覚が好きだ。わいわいがやがや食うのは安い居酒屋のチェーン店に行ったときだけでいい。そういうのだって次の日になると随分疲れが溜まってるものなのに、毎日の昼食を他人と食わなければならないのは苦痛でしかないと僕なんか思う。
(なんて言ってるから彼女もできないんだろうなぁ・・・)