ダムって発電もするよね?

ダムとか全然知らんし、今回の騒動に関してもまったく調べていないけど、とりあえず水力発電としての価値はどうなんだろうって思った。ただ、「供給するときに」電力が発生するものならばあまり意味ないよね。使われないだろうし。
発電所としてはどうなんだろうね。あまり語られて無い?そんなことも無いだろうけどなぁ。
かかる費用とか、貯水としてとか、治水としてとか、まあそれらが一番大事なんだけどさ、発電所としての価値はどうなのかなってちょっと思った。思うだけじゃなくて本当はちゃんと調べるべきだね。うん。ごめん。


なんかダム建設賛成派みたいなこと言ってるようだけど、それは違うのよ。基本僕はずっと前から道路に金をかけて消防車が住宅街の全ての道路を走れるようにして欲しいとか思ってるけど、ダムに関しては知らん。別にいらないんじゃないか。筒井康隆の九月の渇きみたいにはなってないし、僕が小さい頃みたいに水道に針金巻くようなことも無いみたいだしね。