そろそろ復活しようと思う。飯やらブクマやらも少しずつやっていこう。せっかくここを見てくれている人が2、3いるんだ。俺でもここ数日はほとんどこのサイト見てなかったのにね。


思うところはあるんだ。いろいろとね。ちょっと箇条書きする。


内定先の会社と関わりのある場所を見に行きたいと思ってるし、ただそうすると一人じゃ無理なとこも、なんていうか、ある。だからそれを口実にデートの誘いをしたいんだけど、誘う相手が一切いないという。ははは。まあそういうこともあるさね。今更あの人に連絡しても無理だしなあ。うん。


ひとつ年上で、まだ就職が決まっていない、っていうかそもそも大学卒業も今年度中にできない人がいるんだけど、その人はちょっと調子に乗っている。なんていうか、自分の行きたいところしか受ける気がないようだ。それでそこに受からないなら警察官にでもなると言う。警察官は確かに30代からでも採用してもらえるような仕事かもしれないけど、だからといって酷い場所だと一概に言えないだろうし、上を目指せばキリがないんだから、向上心のある人にとってやりがいのある仕事だろう。なめるなよと。言い方からして、別に警察官になりたくなくて、なるのは負けを認めるという意味合いが強いらしい。
もしそう思ってるならだよ、じゃあどこでもなんでも受けてみろよと。あんたそもそもほとんど会社受けてないんじゃねえかって言いたいね。数社しか受けなきゃそりゃ落ちるさ。数十社、数百社受けて落ちたんなら警察官になりゃいいよ。そうじゃないのにふざけるなと。僕も最初は大手を受けたよ。でも途中で「自分を見限った」ね。自分を見限る勇気っていうか、そういう方向転換がきかないやつは馬鹿だよ。俺は頑固だよ。どういう方向に頑固かっていうと、「就職してやるんだ」っていう方向で頑固だった。だからこそある程度中堅どころに内定がもらえたんだ。俺は満足しているし、ここで上を目指すつもりでいる。


何が良かったのかってわからない。田中角栄の日本大改造は当時とても持て囃されたが、今の公共事業に関する進退や、グーグルマップからみえる東京の町並みを考えると本当に日本をこのような形にして良かったのか疑問である。
日露戦争で日本が勝ってしまったことが太平洋戦争に繋がったと言われるが、じゃあ日露戦争はそもそも何が発端か。こんなこと言う人はあまりいないけど、僕はほんのちょっとだけ、日本が欧米の文化を取り入れようとしたことがきっかけなのではないかと思う。じゃあ文明開化が良くなかったのであろうか・・・。
明治維新って、江戸幕府にいじめられてた薩摩や長州が奮い立ったんだと私は思うんだけど、それってつまり今でいう地方分権を望んでいたのではないかと思うんだ。そうではないのかな・・・違う気もする。ま、結果的には地方分権にならなかった。逆に西郷は廃藩置県を執り行ってしまったし、そのせいで地方の力が弱まって国の思うがままになってしまった。島津は西郷の裏切りに激怒したが、これは単なる保身だけではなかったのではないかと思う。中央集権がひどいことになった。もちろん当時は外国のアジア植民地化政策が恐ろしかったから中央集権にしたというのもあるだろう。
だが、これら過去のことを言っても仕方が無い。とりあえず今を知り、未来をどのようにするか考えて、そして今をほんの少しずつ未来に近づけていくしかない。