飯のRSSまじうぜえ。この広告なんとかならんのか。ほんと失敗した。


それはそうと、アフガンでデモを行なっているのをテレビで見たんだけど、すげえムカツク。何がって働いてないのがムカツク。もちろん休日にああいった集会をしているんだろうし、普段は働いたり、学生は勉強してるんだろうけどさ、日本人は土日は仕事で疲れて倒れるように寝てたりする人も沢山いるのに、彼らは超元気だからムカツク。そもそもなぜ食い物があるのか不思議。痩せた土地なんだからもっと必死に農業しないとダメなんじゃないの?あんなに元気なら大地でも耕しなさいって話ですよ。もしかして食べ物って諸外国からの支援でなんとかやってるとか?そうなんじゃないかと考えるとイライラしてくる。方丈記とか読んでみろ。餓死の描写はあまりにむごい。あのような場所では戦争などできんだろう。一度食糧危機に陥ったほうがいいのではないかと思うわ。
もちろん中東ばかりを責めるのはおかしな話で、アメリカの身勝手も最低最悪だけど、まあでも日本はアメリカをぼちぼちと利用しながら企業が手を擦り寄ってお金貰ってるわけで、そういう点でアメリカが日本を潤している部分も、あるっちゃある。だけど中東はどうなのよ。ああいったどうでもいい国に慈善団体が行って施しを与えるくらいなら日本の貧乏人に施しを与えてやってくれよ。生活苦の人なんて数え切れないよ。
うああ、なんかツッコミどころが多い文章だ。正直アメリカに日本が渡してる無駄金のほうが巨額だし、中東は石油もあるし何より民主主義にすることさえできれば発展途上国という輸出先には持って来いの地域になりうる。下流中流にする過程で日本の企業はかなり潤う。そういう意味じゃ与えるだけ与えたほうがいいとも言えるか。
でもなあ、まあ、今回はそこが一番言いたいんじゃなくって、ただ単に、「日本人が汗水たらして働いた金でのんのんと暮らしてるんじゃないの?」という風に勝手に思って、勝手に腹が立ってるだけっす。いろいろ考えて何もしない者には暇を与えてはならないとガリヴァー旅行記に書いてあった気がする。仕事をさせれば黙るだろうと。