頭が良いなら何をしよう

ちょっと思ったんだけど、あれだ、医者って頭いいよな。だから医学目指すぐらいの人はもうちょっと別の仕事を目指してくれたほうが日本のためになるんじゃないかと思うんだ。昔はそりゃね、医学の進歩によって多くの人の命が救われてさ、例えば日本じゃ脳梗塞(脳溢血だったかしら?)の治療が進み随分それで死ぬ人が減ったよね。60年代をピークに脳梗塞の死者が減少し続けたのは医者のおかげさ。きっとそれで日本が世界で最長寿になったんだよ。素晴しいね。
でも今は一番頭が良い人が進むべき道って医学の道なのだろうかって疑問なの、最初に戻るけど。医学は頭が良い人が行くべき道であることに異論は無いけど、もしかしたら頭が良い人なんかより頭が良い人は、もっと社会学的な方面で頑張ってくれたほうが宜しいんじゃないかと思うわけなんだわ。日本で一番頭が良い人っていうのは、国を引っ張っていく力があると思うのよ。だからそういう人が日本の病巣を治す必要があるわけよ。
今の日本の病巣ってなんだろう。それがわかっている人で、それを治す方法もわかってるのに、治そうとしない人は臆病者だと思う。見義不爲、無勇也。


なんか先日医者の話を聞く機会があってそう感じた。こいつら学校でトップだったんだろうなって思った。