昨日から更新再開しようと思っていたら、忘れていた。
忘れるというのと、嘘をつくというのは別物なんだけど、結果的には同じものになってしまう。
間違えることと迷惑をかけることも同じだ。迷惑をかけるというのは意志のこもった悪である。間違えるというのはそうではない。馬鹿は酷く攻め立てられるし、実際そうされても仕方が無いが、悪ではない。
話変わって。
この世に悪は栄えないという言葉があるが、どうだろう。ボクは馬鹿というのは栄えるものだと思う。だが馬鹿も悪も結果として同じことを引き起こしてしまうのであれば、悪もやっぱり馬鹿と同じく栄えてしまうのではないかと思ったりする。
変な理論だけれども。
反対に悪が栄えないというのなら、馬鹿も栄えはしないだろう。栄えている馬鹿がいたとしても、そいつは馬鹿に見えても馬鹿じゃない。
うむ、後者のほうが説得力がある気がする。


まあ、なんだろう。つまりだ。ボクは馬鹿で、たぶんもう駄目だ。