転勤いいだろって自慢したら周りの奴らも気が気でないっていうか、本当に羨ましそうにしていたような気がした。羨ましそうにっていうのは、それを口や態度に出さないんだよ。でもなんか自分を顧みてるような顔つきになっていたと思うんだ。気のせいかな。まあ、今の若者は転勤とか嫌いそうってイメージがありそうだけども、まあそんなことも無いんでないかな。

向こう行ったら一人になるけどね。寂しさを紛らわす何かが必要になってくるんだろうけど、とりあえずはカメラ買うかと。そんで色々写真撮って回るよ。恋人とか、そういうのは、欲しいけど、無理だから、仕方が無いよね。俺はこれから先の人生どういう道を歩むのやら。


「お前ずっとそこの会社いんの?」と言われて、ドキッとしたりもしたが、正直今のところ以外、他に行ける自信も無ければ実績も無い。もちろん今の会社にいればいるほど、年を取り、他へは行きにくくなるんだけどね。はあ。人生、やりたいことってあるっちゃあるんだけど、まあ目下の目標は海外転勤だな。それへの道は今をがんばるのが一番早い気がしないでもないよ。

日本人として、日本企業に勤めながら日本を捨てる。そういう生活を送りたい。