まあ、考えてみれば、別にまだまだ結婚せんでもいいんかな。仕事で海外に行きたいという希望は持ってますけどね、どうなんだろ。うちの会社は海外に行かせるのは結婚した奴なのか、それとも一人でも構わないのか。結婚してるほうが仕事ができるっていう理由で、結婚してないと海外には行けないとか、そういうことを考えているのだろうか。ただ、結婚はしていても海外に単身赴任する人もいるし、単身赴任がOKってことは、別に「家族が一緒に海外に行かなきゃ、そいつ一人の海外生活では自堕落してしまうだろう。結婚してて、支えてくれる人がいなきゃ海外に行かせん」というわけでもないのかな。
ううーん、でもやっぱ海外行くなら結婚してたほうがいいような気はするけどね。そんで家族も一緒に行ったほうがいいと思う。だって日本語でいろいろ相談しあえる人がいないと正直辛いもん。それにホームパーティーを開くときに妻がいないでどうやって客をお招きするんだよ。いやあ、そういうこと考えるとやっぱ海外行くなら結婚相手もそれに理解がある人のほうがいいんだな。なかなか、やっぱ難しいねえ。キャリア構築のための一つかもしれんね。結婚つうのは。別に愛だの恋だのは抜きにして。
って、こんな風に行ける前提で話しているけど、仕事で大失敗して左遷なったり、担当してるとこが潰れたり、今のご時世だからそもそもうちの会社がダメになったりすることもあるかもわからんけどね。ふつうにいつまで経っても実力が無くて行けないかもしれないし。いやあ、辛い。
でもとりあえずそうなれなかったとしても、やっぱり嫁と子供がいるんが一番なのか。そういう人を出世優先するっつうのはあるだろうし。出世先はその人の希望や素質ってのだろうと思うけど。あーまじで相手探さなきゃならん。ちくしょー。