WiiUは今のとこまだ国内発売のソフト情報をかなり制限している印象だ。今のところ国内発表されているマルチタイトルもアサクリと三国志12だけときたもんだ。後者は糞ゲーという話だし、国内サードじゃ0といっていいかも。ま、今回のプレゼンはモンハン3GHDをアピールするための場所だったようにも思う。
海外サードのマルチはあまり心配していないっていうか、もうBO2は海外で発売決定してるし、こういう大型タイトルが来るというのは大きい。バットマンやアサクリも来たし、この流れならGTAなども今後発表があるかもしれない。まだ無いからわからんけどね。
ただ国内サードにはあまり期待ができないっていうか、地球防衛軍4をWiiUで出すだろうかっていうと、出さないような気もする。普通に考えたら、いっつも処理落ちする地球防衛軍なんかはWiiUの処理速度のほうが断然早いんだからWiiUでも出すべきだけど、うーん、たぶん出さないんじゃないか。サンドロットレギンレイヴを出したわけで、全く任天堂を向いてないわけじゃないから、まだ確実じゃないけど。
それにバイオ6も普通に考えたらWiiUのマルチにはならないだろ。ダークソウルもせっかくARTORIAS OF THE ABYSS EDITION出すんだから、WiiUに出しちゃえばいいのになんて思うけど、まあまず100%無いだろ。これはソニーがデモンズ育てたってのがあるし、そういう義理って大事だから、別にくれくれしないけどね。あ、てか俺普通にPS3持ってる。でもやっぱハードは統一化していきたいし、WiiUの性能に惚れたっつうのがあるからこっちでゲーム買いたいのは事実。
もしTGSで国内サードがマルチを次々に発表したら面白いけどな。


ちなみに俺はとりあえずMH3GHDのパックを買うかと思っている。ただBO2がロンチなら別にそれだけあればいいので普通にプレミアムパックにする。マリオは面白いのはわかっているが、うーん、今回はあえてパスしようかなと。ギャラクシーみたいな3Dマリオの新作出たら買うかな。


いやーしかしSCEは本当ダメだな。もう来年度いっぱいでPS3で出るゲームも無くなるだろうし、PS4は出せないんじゃないか。Vitaはモンハンが取りきれなかった以上伸びることは無いだろうし、そもそも親会社のソニーがテレビとかで失敗してて金に余裕がなくなっている。一ユーザーとしては大鷲トリコはせめて出して欲しかったけど製作者退社しちゃった。PS3はもう、Last of Us買ったら俺の中では終わりだな。
あ、でもその前にデッドスペース3はPS3にならざるを得ないか。WiiUはどうせリージョンフリーじゃないし、人体バラバラにして敵を倒すデッドスペースは日本じゃ出せないし。うむ。
ま、ゲーマーとしてみれば沢山ハード買うのは負担だし、WiiUがこれだけ期待できるものならば、別に他がどうなろうがどうでもいいんだよね。唯一困るのはそれこそデッドスペースみたいな海外ソフトがどうしても欲しい場合かな。任天堂は昔からリージョンフリー反対派だからな。
たまにライバルがいないとどうのこうのというけど、いまや任天堂のライバルはアップルだし、別にゲームで1強になったからといって、適当なゲーム作って売れるような環境じゃなくなってる。だから別に俺は全体的なゲームソフトの質の劣化とかそういうのは懸念してないな。
むしろサードにとってみればマルチという手間と金と時間のかかることをする必要が無くなれば、そのぶんソフトの質をよくできるんじゃなかろうか。そのあたりに期待したい。


とりあえずこれからはWiiUだな。