出世したくない若者の思考を列挙してみるか。俺は出世したいから正直よくわからんし適当だけどね。
・出世して給料増えてもどうせ国に毟り取られる。
・毟り取られた金が自分に返ってこない。
・出世すると上からも下からも圧力がかかり仕事が忙しくなる。
・もしかしたら忙しさのあまり趣味に時間が費やせなくなるかもしれない。
ワークライフバランス
・子供の頃、父親が遅くまで帰ってこないことが多かったのを見ている。
・それもバブルみたいに遊んで遅いのではなく、死にそうなって働いて遅い。
・もしかしたら忙しさのあまりうつ病になるかもしれない。
・実際なってる人もいるしなー。だから危機は回避。
・車いらないし、好きなものにだけ金を費やせばいい。
・そうするとさほど金がかからない。
・彼女いらない/できない、結婚しない/できない。
・働いてるのは自分のため。
・出世すると友達が減る。
・責任が重い。今会社の業績が悪いのは時勢柄なのに自分のせいになる。
・ボーナスに期待できない。
・残業代が無い。
・今の会社を切りのいいとこで辞めようと思っている。


とだいたいこんなものかな。若者も何も考えてないから出世しようとしないんじゃないんだよ。考えてるから出世しない。まあでももうちょい掘り下げると上の理由はすべて稚拙で、出世した方がいいに決まってることはすぐわかるんだけどね。