田舎にはパチンコ以外にまともなエンタメって無いね。たまに立派な建物があると思ったら大抵パチンコ。そんで駐車場はボチボチ混んでやんの。くだらねーな。俺は競馬もやらないけど、なんとなく競馬は全然嫌じゃない。でもパチンコは嫌いだな。気分的な、好みの問題かもしれんけど。ま、大体地方競馬場なんて廃れてる。
とここまで書いて気づいたけど、別に都会じゃなきゃできないことってあまり無いかもな。人生、仕事と家庭と飲み屋とアウトドアっていう生き方ができればそれで良いかも。アウトドアなら都会のほうが動くの大変だし。東京にあるのはなんだ?パンダのいる動物園?ディズニーランド?東京スカイツリー?これなら大したことねえな。
えーとなんだろう、東京にあって田舎に無い。大学か。あーそうかもな。でも学校は今後より地域性を活かしたものになるんじゃないかな。愛知県のなんていったか、あの大学、あるじゃん、あそこからトヨタに入る人が多いみたいに。地域経済を支える企業と共に教育に取り組む方向になると思うな。
それと企業か。大企業の数はなんといっても東京か。
そういう活気だろうな。活気が田舎は無いね。