酒は何でも飲むがビールならビッグダディってのが美味かった。まあこれ普通売ってない。で、普通に売ってていいのに売ってないのがエーデルピルス。飲食店でたまにあるけど、グラスビールは高すぎるのだよ。どうして缶を無くしてしまったのか。一瞬復活したことが数年前の夏にあった。買い溜めしたけどすぐ無くなった。エビスより美味いのにな。
日本酒は詳しくない。上善如水や玉乃光で満足。夏になったら無難にすず音を飲む。他のスパークリング日本酒も飲んだがやっぱこれが一番だと思う。
ウイスキーもスコッチやらカナディアンやら試したが日本ウイスキーが口に合う。山崎18年より美味いものは無いと思う。高すぎるけど。
焼酎はどれというより黒じょか。いや、銘柄でも全然味違うけどね。焼酎バーで飲んだ口当たりがめちゃいい奴の名前忘れちゃった。居酒屋では黒霧島でいいよ。寿司屋なら赤霧島
ワインはもう本当にわからない。スペイン料理屋で飲んだキールが半端なく美味かったが、たぶんスペインワインを割ってたんだと思う。だってカシスはどこも同じの使ってるだろうし。ということでスペインワインと聞くとそれだけで美味く感じちゃう。
ラム酒はロンサカパでイナフ。
カクテルは多すぎてなんとも。マティーニが好きだけどいろいろ試してる。自分で作るのはパンペルムーゼとグリーンアップルのリキュールとライムをボンベイサファイアに入れてシェイクしてる。
そんな感じで、酒は詳しくないけど好きですよ。