わからん

日本国憲法だとか天皇だとか、そういったものがよくわからん!
や、興味ないわけでは無いのよ。もちろんある程度興味と関心を持って、ある程度知ろうとしてみたりもするんだけど、その深いところというか、なんかよくわからん。
というかアミニストの僕としては大自然の中で人間が生かされてるのに深海や宇宙の謎を無視して人間の作った曖昧なものを深く考え続けるって、なんかエゴすぎてフヘって気分になる。まあ僕にもエゴはかなりありますよ、ほらナルシストなんで、だってイケメンですし(キラーン)。


まじめな話、天皇をどう捉えるか考える時期に来ているという考えは嫌いなんだよな。今の「天皇ってなんじゃらほい」状態で事実として60年ちょい平和なわけですよ。なんでわざわざ平和な状態を崩すようなマネをしないといけないの。
それに天皇に触れようとすると不幸になるんだよね。信長は死ぬし安倍さんだって突然病気なっちゃったでしょ。今で平和ならそれでほっときゃいいんだよ。結論はまた明日をずっと続けていけばいいんです。
チェンジが必要なことは、問題に直接的に関わる部分なんですよね。天皇のせいで僕らが貧乏してたり苦しかったりするの?そうじゃなくて今の経済危機はいろんな人の強欲のせいでしょう。暴言だけど僕は会社内で10倍以上の給料差をつけちゃダメだと思うんだよ(新人研修期間は別で)。例えば給料の一番低い人が400万だったら、社長は4000万もらえる。充分じゃん。今なんて200万も給料無い人が超たくさんいて、トップの人は何億って毎年貰ってる。そりゃ自分なんて死んだほうがいいって言う人も1日100人出るわ。もしアメリカが10倍以上給料差をつかなかったらどうだろう。アメリカの会社による半植民地支配的な地域も、こうなればもっと循環型の社会に変わるんじゃないかしら。


だから、話戻すけど、「今」なぜ天皇制を考えなきゃいけないのかわからない。天皇ニート生活してるならばムカツクけど、超働いてるじゃないか。僕では絶対に他国の王様と楽しく会談したりできないぜ。憲法改正のため?改正すべきとこを改正すればいいだけだろう。今天皇が最初の憲法に書かれていて、それで天皇による社会問題が起きているんですか。もしかして学校のいじめ問題は天皇のせいですか。起きていないなら現状維持でいいじゃないか。憲法9条?ははは。改正するとかしないとか、どっちでもいいじゃん。改正してもしなくてもどちらにせよ日本はこの人口構成では経済的にも国際的にも縮小せざるを得ない。他国への支援もこれまでのように大盤振る舞いはできなくなるだろう。その状態では自衛隊としてあったとしても軍隊としてであっても、他国の戦争に介入するようなことはできなくなるんですよ。日本自体が戦場になるような争いがあったとしたら、もし憲法9条があったとしても結局自衛のために戦争をすることになるんですよね。


小日本として、慎ましく生きる。花を愛でて、鳥の声を聞き、風に頬をさらし、月を眺めましょうや。日本人とか愛国心って、そういう単純なもんでいいんじゃないの?世の中複雑なのは複雑に考えるからだろう。

    • 追記

と書いてみたが、読み返すとひどく突っ込みどころが満載である。世の中には墓穴を人に掘ってもらう人間と自分で掘る人間の2種類がいて、たぶん僕は後者だ。