報告

今までひとつも内定をもらえていなかった私を心配してくれていた方ももしかしたらいらっしゃったかもしれませんので報告です。一応ひとつ内々定をいただくことができました。これで無事社会人になれそうです。
まだまだ就職活動は続けようと思っていますが、家族からは「そこで頑張ればいいんじゃないのか」「もう就活やめていいでしょ」といわれている。確かに大企業に固執するよりある程度小規模なところのほうが自分自身が埋もれてしまわないで済むかも知れないとも考え始めております。そこで頑張って社長になるぐらいの気持ちでいたほうが人生楽しいかもしれません。
まあ、だけど、とりあえずはやっぱ大きいところも受けてみようかと思います。大企業に入るというのは両親へのプレゼントだと私は考えています。自分自身が幸せになるためには別に大企業で無くてもいい。ただマジメに働ける場所で、マジメに働けばいいと思います。そしてあとはたまに花を買い来て嫁とイチャイチャできれば石川啄木的に満足だと思います。でも、大企業に入ることで得られる社会的地位は何事にも変えがたい。僕は欲深いものだからそういうものさえも欲しいと考えているのです。
それに若いのだから。僕はまだ若いのだから、チャレンジ精神を失うことが何より一番怖いのです。もしかしたらこれが一番の理由かもしれないです。