意志でなく才能

世の中には「やりたい」「やりたくない」という意志ではなく、「できる」「できない」という才能が行く道を選ぶことがある。
セクシーボイスアンドロボ2巻に描かれている考えだ。逆にいうと才能が無いことが、その道を歩かないという選択をさせる錠前となったりもするのか。誰にも求められていないのに、才能が無いのに、続け続けることは価値が無いのだろう。継続は力なり、は間違えていて、才能のある分野において継続は力なり、なんだろうな。
ひとことでいうと、文章を書く力が無いんだから俺はこんなブログ止めちまえってこと。他に何も才能が無いから、たぶんアクセスが0でも俺はきっと止めないんだろうけど。所詮趣味。