紅葉はもうちょっと先

僕は記憶力が無いものだから、または意識の問題かもしれないけど、9月といったら秋で、秋といったら紅葉。つまり9月にはもう紅葉するものだと思っていた。
22にもなって、紅葉はもうちょっと遅い季節に来るんだってことにようやく気づきましたよ。今紅葉があるのは北海道や新潟や長野ぐらいか。東京も大阪もまだ紅葉には程遠い。10月中に少しずつ黄葉と紅葉が行なわれ、11月の頭がピークかな。今年の冬はさほど寒くないらしいので、もしかしたら結構長いこと見れるかもしれないね。
昼に学校が終わった高3の秋にひとりで紅葉を見に行ったことがある。あれは良かった。近年山登りに行っていなかったけど、今年は是非紅葉を見に行きたいと思う。
紅葉とは関係ないが、今年の2月頃に30分ほど歩いた公園で梅を見たけどそれも良かった。そのときはちょうど中学生のブラバンが演奏してたから特に良かった。ああいった荒削りだけど心のこもった、真に音楽を楽しんでいる様は見習いたいと思った。梅は6分咲きぐらいだっけ。
山登りか、ひとりで登る山も良いけど誰かしらと登りたいとも思うなぁ。女の子連れて、山登って頂上で蕎麦食って。うん。あ、関係ないけど小学校んときは毎日山登ってたんだな。山で育ったんだな俺。もしいつか人生どうしようも無くなったら山賊になろうっと。