雑文

・馬鹿な国民のほうが扱いやすい。そんな風に考えてた時期もあったそうですよ。単なる又聞きだけどね〜。その名残はまだあるのかしら。ちなみに僕は関西人なんで「馬鹿」という言葉を使う際は悪意をこめてますよ。

・ウェルかめを始めて観た。家に帰ってきて弟に渡したゲームはケースからしてWiiだろう。PS3のケースはもうちょい小さい。一瞬モンハン3っぽく見えたが、どうなんだろう。あと契約社員程度なら、クビ宣告はもうちょっと小さい打ち合わせ室で行なうものだと思うな(経験者はかく語る)。

・アジアでやって、ヨーロッパでやって、そしてまたアジアってのはさすがに無理だったか。白人からしたら中国も日本もあんま違いねえからな(最近はわからんけど)。鉄道関係者が熱心にオリンピック招致をしていたのを知っている身としては、東京で行なえば交通機関が確実に良くなると信じてましたから、本当残念。満員電車は非人間的活動だと思ってるし、これを一新するにはオリンピックしかないと思う。2020年でいいんで、ぜひオリンピックは行なって欲しいな。その頃は国外に逃げてるかもしれないけどねw

・適当に音楽かけてたら川の流れのようにが流れた。超久々に聞いた気がする。清流ってもうずっと見てないな。日本橋歩くと見えるは日本橋川。もしこれが透明だったらものすごい美しい場所だろうなぁ。うちの近所も川に近づくと臭くて吐き気するしな。清流ってなんで清流なのか原理がわからないから人工的に作れないのかな。それともこれでいいと思ってんのかな。

・うちの祖父はすごい人だと思う。自治体として町にガードレールを敷き、墓地を綺麗にし、池を整備し、道路を作り、その他もろもろ。僕は公共設備的な仕事には就けないし、脳みそも足りないけど、将来は自治体として精力的に活動ができればいいなぁ。ああいうのって年寄りばかりがやってるイメージあるんだけど、若者も参加していいのかな。

・みんなでやろうぜ!っていう言葉を聞いた団塊の世代は「馬鹿じゃねえか」と言っていた。僕自身は「センスねえなぁ」ぐらいに思っていたが、社会というのはもっときびしく評価するようだ。団塊の世代が結局は社会だからな。

・よく昔の若者と今の若者の比較みたいなことを言う人がいるが、昔の年寄りと今の年寄りも随分違うものだ。昔はもっと年寄りは年寄りしていた。しかし今は「あれ?おれって60?まじかよ」みたいな気持ちを強く持ってて、それを抑えようとしない。「まじかよ」と思いながらもそれを隠し「でもやっぱ60だし自重するか」って考えてたのが昔の年寄り。今の年寄りは「まじかよ」「若いもんなんかに負けてられるかよ」と変な対抗意識を持ってくるから面倒だ。それでいて、年寄りしか持つことのできない「注意の特権」をあまり使おうとしない。年寄りだからこそ言えることってのが世の中には沢山あるのに、それを言おうとしないから厄介だ。