3月にWiiカービィが出るとかいう噂が某ゲームブログで紹介され、すぐにその記事が消されたけど、単なるガセのいたずらか、はたまたまだ宣伝部的に発表して良いタイミングじゃないのにウッカリ暴露しちゃって任天堂に怒られちゃったか。十中八九前者だろうけど、まれに後者のこともある。気になるがどっちにしろ3月の購入予定はまだ決めんよ。
2月といえば斬撃のレギンレイヴが発売されるけど、これ、金ないしスルーの予定だったが、いろいろ妄想してるうちに面白そうだなぁと思ってきた。地球防衛軍2は素晴しかったし、レギンレイヴ音楽かっこいい。ただPS3でMGOやMW2をやってると、オンラインゲーってのは目的が単一だとすぐ飽きるんだよね。ま、MGOもMW2も人殺すんだけどさ、でもルールがいろいろあるじゃない。キャプチャーだのベースだの。レギンレイヴもそういうのがあって欲しいんだよね。オンラインならさ、4人がそれぞれ神と人間からキャラを選びひたすら巨人族を倒すだけじゃなくって、巨人族を倒すにしても、裏道を通って行く係りとかさ、町を守る係りとかあって欲しいなあ。MW2でフラッグを積極的に取りに行く人と、自陣フラッグ近くの物影に隠れて敵が来たら倒す人だって(そういう人あまり好きではないけど)戦略的に必要じゃない。オンラインゲーってのはやっぱそういうのが面白いんだと思うんだよねえ。あとはL4D的に巨人族を使えてもいいと思うなぁ。難しいかなあ。
ま、僕の言ってるのは結局のところ役割分担ってことで、それならもしかしたら目指しているのがモンハン3みたいな方向であれば、キャラの性能差によって役割分担ができるのかもしれんけどね。まあ、追加情報をとりあえず待つ。レギンレイヴ、ちょっと気になる。
長くなったので今日の出来事は別の記事にしますか。