たらたら今後のゲームについて

今後発売するゲームについて適当にたらたら書こうと思うんだけど、そもそもあれだけ欲しい欲しいといっていた世界樹の迷宮3をまだ買っていない。欲しいのだがあまりに残高が無い。お金が無さ過ぎて仕方が無いから何も買えない。まあ、給料が入ってまず買うのはあれだろう。
で、今後だが、ラストストーリーに結構期待している。なんとなく髭の昔のFFみたいな感じがする。いろいろ設定がツボ抑えてる。考えてみりゃ髭がディレクターとして参加している作品はFF5までで、それ以降はエグゼクティブプロデューサーが多い。ゲーム業界のことはよくわからんが、感覚として、ディレクターのほうが「直接」ゲームの製作に携わっているようなイメージがある。今回は髭の昔作ってたFFのようなものになるんじゃないかとかなり期待している。ただワールドマップがなさそうだから、そこはちょっと不満かもしれん。それを補うぐらいの街の密度があるといいなあ。やっぱりRPGは冒険というか、開かれた広大な世界を探し回るものであって欲しい。
マリギャラ2は欲しいが、買うかどうか迷う。1が完璧なゲームすぎて、同じコンセプトで1を上回るものが想像つかない。それとも今回は64みたいに箱庭にするのだろうか。だから情報待ちではあるけど、他にゲームがあれば別にこれは買わなくてもいいと思っている。
他にと言えばゼノブレイドが発売日近いけど、これは全然期待していない。なんか主人公の目標に共感できなさそう。言葉で説明するのが難しいが、こういうにおいを放つゲームで、自分にあったものだった試しが無い。ただゼノギアスみたいな、ゲームとしての面白さが十二分に発揮されていることがわかれば、シナリオやキャラクターだけで敬遠してしまうのは勿体無いと思う。
RPGならポケモンが今年発売されるが、今までポケモンはやったことが無い。たぶん今回もやらないだろう。楽しいんだろうということはわかるんだけどな。もうここまできたら意地になのかもしれん。
とここまでがWiiやらDSの気になってるソフト。
次にPS3だが、FF14は買わない。絶対に。僕はMW2という一回のプレイが短く、あんなにも疲れるゲームでさえ何時間もぶっ通しでやってしまう。RPGという止め時が難しく、一緒に組んでるパーティーのためとか考えなきゃならないような、そういうのはやりたくない。まあ常に野良でやってりゃそこは問題ないかもしれんが、それでもなんとなく怖い。体験したいが敬遠する。
情報は全然無いけどTRICOはどうなってんだ。発売したら何より優先して買う。発売1ヶ月前ぐらいにいきなり情報が出てもいいと思う。そうすっと「えええ!」てなる。
あとはなんだろね。デッドラ2が秋に発売されるが、ちょっとやりたいかもね。でも前作やってないし、どうかなって感じ。他には・・・、いやMW2ばっかやっててPS3は満足してんだよな。だから新作の情報もあまり得ようとしていないな。やっぱMW2の新マップを早く出して欲しい。