禁ネット

これまで何度かやろうとしてきたような気もするがずっと失敗に終わってきた。今回も不発に終わるかもしれんが、一応宣言だけはしておく。
ネットは無くても大体においてあまり困らない。ただ仕事ができないと大変困る。だからネットは時間を決めて、その時間だけやったらキリが悪かろうがなんだろうか終わる。スタート押して終了オプションに進む。これまでずっと自分の部屋に戻ったら疲れて寝るまでずっとPCに向かいっぱなしだった。ネットは二次裏など適当に時間を潰そうと思えば何時間でも潰せるからそうしてこれたし、夜ぐらい良いかと思ってそうしてきた。
だが、ちょっとこないだのTOEICの結果が、本気でヤバイと感じましてですね、こりゃ勉強したりしないといけないなと、思ったんですよ。英語が好きな大学生程度の点数とってちゃいかんだろうと、帰国子女が。まあ、いいや。実際全然勉強せず挑んじゃったんだから自業自得なわけです。イギリス英語に耳慣らしもしてなかった。
だからまあ、ちょっと真面目に勉強して、今度はちゃんとした点数を取らねばと思うわけです。それにそれだけじゃなくって、専門知識の必要な仕事でもあるし、それも勉強しなくちゃならん。危機感を感じたわけですな。これでは本当に居場所がなくなってしまいかねないという。人生は頑張らなくっちゃいけない時期というのが必ず来るもんで、まあそれが今だとは思わないが、そのときに備えて今のうちにエンジンかけようかと思いました。


で、具体的に何をするかというとネットの時間を決める。まず新聞系ニュースサイトとスポーツ新聞系ニュースサイトをザッと見て、twitterやのmixiやのチェックして、こっちに書きたいことがあったら書いて、それから二次裏を少しだけ見る。合計1時間だけ。今日は8時45分からネットをしているから、9時45分にはPCの電源を切る。BGMなんて無くたっていいだろう。ここでBBCならOKとかにしてしまうと結局勉強せずにネットをしてしまうので、無理やりにでもPCを切る。そしたら本を読むなり勉強するなりその日の気分で何かができるだろう。
よしっ!頑張れ俺!