明日の山は登れないか

夜が深くなるにつれ憂鬱な気分になっていくんだけど、まだ今は9時過ぎだからちょっとは元気。つまり憂鬱の原因は、眠気なのではないかと思ったのです。
眠さに人間は勝てないと思うのですよ。いろいろカフェインだとかなんだとか使って頑張ってみたところで、所詮命削るようなもんです。寝る間も惜しむというけれど、頭がしっかり働くかは疑問ですよ。だから、つまり寝てしまえということです。ええ、人間寝れば何もかも解決します。


今日は結局皮膚科は閉まってたから靴修理だけ行ってきた。カカトだけだから3000円ぐらいで直せるようだ。ヤクザの多い町だったから古書店にはヤクザ本ばかりがおいてある棚があった。香ばしいと思った。あとはブックオフ行って敷居の住人モテキを読んだ。モテるというのは、ファンタジーなんだと僕は思いますよ。ええ。僕の人生はねえ、ある程度、こう、モテたよ。ああ。顔のせいか。いやそれは知らんが。
だけどねえ、付き合ったりしなきゃ、結果が伴わなきゃ、それ、モテたとは言えないだろうし、そうすると、僕なんて奴は、非モテの極みですよ。逆に多くの人に嫌われて、憎まれて、疎まれてきましたよ。ええ。これは恋愛においてだけではなくて、全ての人間関係に共通して、そうだった。
それはきっと僕自身が人を愛さないからだと、そういわれてしまっては仕方が無いのだけど、僕としては「愛している」ことの表現をすることができないんですよ。恥ずかしいし、好きじゃないんですそういう自分を客観視するのが。だからこの人面白い人だな、いい人だな、と思ってもその人と積極的に話しかけにいったりしない。これは全ての人間関係においてそう。
僕は、義務感の伴う人間関係であればある程度うまくできる自信があるし、してきた。ただこれが単なる自分の「近づきたい」という感情に伴うものなのだとしたら、僕はそういうのを押し殺してしまう。普段はエゴの塊なのに、なぜこういうときには自分を出していけないのか、とても矛盾を感じる。もしかしたらエゴが行き過ぎると、自分からアプローチをしないのだろうか。そうだとしたら、僕はそれである。


とか、そういうことを考えても仕方が無い。というか明日は山に登ろうと思っていたが、山の天気予報を見ると、「曇か霧一時雨か雷雨」となってた。くっそ、明後日に延期かな。そうすると明日はどないしよう。うああ。暇だああ。なんで俺はフラれてしまったんだろお(原因はわかってる)。