9月になるけど

昨日あんなこと書いたけれども、本は図書館の検索にすらひっかからないし、中国語は兄に「英語ができればいい」と言われ英語を勉強することにしたし、ひとつもこなしてない感じ。まあ図書館に行ってなんかよくわからん社会学的な本を借りてきたけど書いてる内容意味不明だ。


なんか夏も終わって、秋になるんだろうと思う。そうすると山だよ山。夏とか秋の安全っぽい表丹沢ハイキングを制覇しようと思ってるが、何年かかるやら。大山と塔ノ岳はやったんで次は鍋割山稜コースを行こうかしら。ただストックをそろそろ買わないとなぁと思い始めているので、明後日の休みに買って、今週末に行こうかな。


あとFFXIVが欲しいなぁなんて思った。PCを買うとなると、今のPCぼろぼろだからタイミングはいいんだけど、なんとなくPCゲームってのはなぁ。ゲームはやっぱゲーム機でやらないと抵抗があるんだよ。それに毎月金払うってのも何か嫌だ。こんだけ払ってるんだから沢山やらなきゃ損、みたいに感じるのが嫌。やらされてる感?それが嫌い。PS3だったらたぶん課金じゃないだろうしやりたいな(課金だったら残念だと思って諦める)。
こういうネトゲは野良でやりたいときにだらーっとやるのが好き。今までMGO、モンハン3、MW2をやってきた。どれも野良でやって案外楽しめたし、MW2は楽しんでる。今回のFFXIVもそんな感じで超強くなったり超早くクリアするのを目的とせず、だらーっと下々の人たちとゲヘゲヘ楽しめればよいなぁって思ってます。来年の3月だっけ?まだまだ先の話ですな。


あ、矛盾発見したんで補足。モンハン3は課金だよね。うん。だけどやってみた。6ヶ月分買ったが6ヶ月待たずに止めて、切れたら一切やらなくなった。それでも200時間以上楽しんだよ。ただやっぱりやらなくちゃ損って気がしてやってた感があったのも事実。


そんなとこ。