日記

昨日は昼にラ王を食べたが、おいしいラーメンの定義がああいったものになっていることに、多少戸惑いを感じる。まあ、ラ王だし、あれでいいのかな。じゃあ他に普通のしょうゆラーメンはあるのかと言われると、わかめラーメンぐらいしか思いつかない。そうか、わかめラーメンでいいのか。


そのあとで遅れてた携帯代を支払い、金が無くなったので銀行で金を下ろしに定期で町まで出かけ、Cat Shit One '80と欅の木を買う。谷口ジローの作品でも当たりと外れがあると思ってて、僕はこれは外れだと思った。晴れゆく空も外れ。当たりは事件屋稼業、犬を飼う、孤独のグルメ、父の暦など、まあ、当たりのほうが多いんだけども。欅の木は確かに隔週で1話読むなら素晴しいと思う。だけど単行本にしてこれらの短編を続けて読むとくどい。夫婦の片方死んだり、離婚したり、今度は離婚した家庭の子供のこと書いたり、とにかく家庭崩壊ばっか。もちろんそれがテーマでないものの、そうしないと物語が作れんのか!って言いたくなるとこがいかん。何も描けない何も作れない奴の評論でした。


で、今日は朝BSでゲゲゲの女房をまとめ見た。素晴しいな。ひとつの映画を観ているような、本当によくできた話。寂しいものだ。もうすぐ終わるのか。
昼から出かけ会社関連の人とフットサル。大会じゃなかったものの、用意してくれた相手チームが、ユニフォームしっかり着て、なんか仲間内でいたから、なんとなく気まずい。いや、こっちから近づかなかったのもよくない。こっちもこっちで仲間内でいたものな。ぼかぁこういうコート借りてやる適当サッカーは大好きなんだけど、なんだか大会の試合をしているような変な緊張感があった。勝ったには勝ったが、コート代を賭けてしまったので、無料で遊んでこれまた気まずい。うーん、気まずい。そんなんだった。
あと俺と同い年のやつってなんであんな悲観的なこと言うのが大好きなのかね?いや、高校の連中はさほどでもないんだけどな。会社仲間で仕事についてワイワイ言うときはネガティブ発言しちゃいかんだろ。相手のモチベーション下げたり、自分のモチベーション下げたり、果ては会社の業績まで下げちゃうだろ。会社関係ない友達に会社の愚痴いうのはわかるんだけどね。その点はけしからんな。
仕事以外ならボクが一番悲観的だけどな!うはははは!