昨日のサッカーは良かったなぁという話

サッカー日本代表の試合についていろいろ語ろう。そんな風に朝思っていたのだけども、なんとなくもう眠い。寝たい。明日も仕事だよ。くそったれ。何が三連休だこらあ。とかいった感じ。


まあ、そんなやさぐれ気分ですが軽く。とりあえずザッケローニカッケローニ!という展開になった。2週間程前にボクは知人に言ったんだよ。ザッケローニはなんといっても名前がいいね。って。そう、そんな展開。
縦パスが効果的だったよね。こう、相手陣地に切り込む感じで。正直ゴールに近づかなきゃ点は入らないし、ゴールに近づくにはやっぱり前に進まなきゃならん。そして両サイドと真ん中の3択がしっかりできていて、攻撃的サッカーというのをしっかりとやっていたと思ったよ。
正直不安だったバックなんだけど、なんか知らないが今野が上手いこと相手の動きを止めていて驚いた。いやぁ印象で勝手なこというけど、今野って、あんまセンスは無いけど、すげえ努力家で熱心な気がする。だから良い指導さえ受ければなんでも器用にこなせるのかもしれん。という、センスの欠片も無ければ努力もしない私の印象ですけど。とにかく良かったディフェンス陣。組織的なディフェンスってやつ?いやあ、遠藤がよく走っていたし岡崎も戻ってた。なんといっても長友だけどね。
そうそう、長友もいいが、岡崎だよ。岡崎良かった。序盤のセンタリングに合わせたのは若干軌道変えることができれば1点だったかもしれんが、いや、あれはマイナスじゃなくて飛び込んで枠に飛ばしたし大きなプラスだろう。それにさっきも言ったけどディフェンスもしっかりやっていたし、サイドから低いセンタリングが良いとこにいったり、なんといってもちゃんと1点を取るという、フォワードの仕事もした。素晴しいなブルースリー、じゃなくて岡崎。
本田と香川はコンビネーションが微妙だったから、あえて言うならそこかな課題。日本のサッカーは強くなってんだねえ。なんかおじさん涙でちゃうよ。あ、俺23だけど。