もっと素直になってよマスコミさん

ニコ動で橋本とMBSの馬鹿女が公務員の国歌斉唱の件で議論してる動画があったので見たのだけど、いやあ、マスコミってどうしてただただ事実を伝えることに懸命になれないのかね。そうしたほうがニュースってやつは素直でいいものになるんじゃないだろうか。変な思想原理をテレビという独占的な媒体を用いて国民に植え付けようとする姿勢に疑問は感じないのかね。もちろん新聞っていう媒体はそれぞれ新聞社の色があっていいし、意見を言うものだけどね。そういう意味じゃ新聞はどれも扱ってる記事が一律すぎてアホらしい。記者クラブなんて日本とジンバブエにしかないんじゃなかったっけ?いやネット情報だから嘘かもわからんけど。
それにしてもやはりマスコミは媒体が何であったとしても、一番の目的は情報提供だろ。そこを根本的に忘れてしまってはいけないよ。ま、そういう葛藤があるから自殺する記者ってのは多いんだろうけどね。逆に悩み無くやれてるヤツほどやばいかもね。いやいやそんなこといったら自殺する記者だけがまともみたいな意味合いになっちゃうかwそれは違うね。
グーグルやめたって人のブログを読んだけど、その人は辞める理由に「猫好きな人が、猫を処分する職場で働くようなものだ」という表現を使っていた。我慢も大事だけど、人ってやっぱりそういう自分自身の考えを一つのものさしにするもので、それを大事にするのがいいと思う。
このニコ動の議論なんかだったらさ、自分が間違えていることに気づいたときには相手に謝るとか、勉強不足を指摘されて事実そうだったとしたら次回必ず勉強しなおしてまた来るとか。そりゃ記者って仕事は、この場でこういった発言を取らなきゃいけないと固執してしまっているのだろうけど、もっと臨機応変に、素直になったほうが俺は好感が持てる。正しいものの味方で、弱いものの味方で、間違えてしまうことはそりゃあるけどそれに気づいたときにはすぐ考えを直す柔軟さっていうのがマスコミにあればいいのにって思う。
それを取り戻せなければ社会はマスコミを必要としなくなるだろうね。マスコミュニケーションではなく、ミニマルコミュニケーションへと変わるだろうね。マスコミってのは根本的にはすばらしいもののはずなのにな・・・。はあ。