友達がいない大学生へ


とりあえずぼんやりするなら大学でぼんやりしてろ。校内は忙しそうに歩いて話しかけられないようにして、図書館で寝てろ。眠たくないなら本を読め。別に漫画だって雑誌だって構わない。とりあえず家でぼんやりしてんじゃねえ。で、図書館に飽きたら授業行け。別に出席もらうだけでいい。試験なんて適当でもなんとかなる。万が一、飲み会の誘いがあったら行け。行って楽しくなさそうにしてろ。別にそれで構わない。結構みんなそんなもんだ。まあでも行きたくなければ断れ。バイトが入ってるからとかなんとか言えば断れる。どうせ行っても彼女なんてできないし、友達なんてできないから。あとバイトをしろ。日雇いはきついが、探すのが面倒だったり人と関わるのが嫌なら日雇いでもいい。なんか金稼げ。日雇いなんて都会なら沢山あるし、合わなきゃやめればいい。楽そうな仕事が来るまで働かないでもいい。募集人数が多いものは立ってるだけだったりして、意外にこれがきつかったりするけど、まあ金になるならそれでいい。その金でたまに美味い飯食ったりゲーム買ったり漫画買ったりしてろ。別に苦学生じゃなく、仕送りがあったり、実家暮らしだったり、奨学金が自由に使えるようなら月1万円とかそのレベルの稼ぎでもいい。とにかく趣味のために金稼げ。もちろん苦学生ならもっと金稼げ。俺は実家通いだったが家に金が無かったから休日の日雇いと朝夜のバイトを授業ある日にして、ほんと安いとこで楽な仕事だったからとても少ないけど、月10万以上はあったよ。家庭教師なんかしたらもっと儲かっただろうけど、俺勉強嫌いだし無理。そのうち5万円家に入れても月に7万で遊べたら大きいぞ。もちろん使う当てが無いなら貯金しとけばいい。
そんな感じで別に友達なんていなくても律儀に授業出て、空いた時間は図書館で雑誌読むかPC室でニコ動見て、学校終わったら家でゲームしたりブックオフに行ったりして、晩飯は弁当食って、休日は日雇いのバイトを週1日だけしてれば時間は過ぎる。あと昼飯の学食は人が多い時間は避けて2時か3時がいい。その時間はみんな諸事情あって食べ遅れた一人者ばかりだからな。はっきり言って大学で一人なんて周り見渡すと沢山いる。カップルとか男3人が楽しそうに話しているのとかは目に毒だから見ないことだ。
ま、つまり大学なんて楽勝だ。楽しもうと思ったらそりゃ色々やらなきゃいけないが、楽しめなかったからといって大学行かないのはもったいない。どうせやりたいことも特にないんだろうし、あってもそれに向かって行動してないんだしな。それなら、上に書いたような大学生活でもなんだかんだで就職はできるだろうし、楽しむのはそのあとでもいいわけだ。
そういうわけで、なんかつまらないから大学行かないってのは違う。大学でつまらなさそうにしてればいい。