就職できない大学生へ


自分の受けたいとこを受けたか?どうだ、落ちただろう。どこを受けても通らないか?まあ所詮そんなもんだろう。もしそうならコネを使え。親のコネ、親戚のコネ、友達のコネ、なんでもいいからコネを使って攻めろ。卑怯?知るか馬鹿。そんなことより就職だろうが。コネが無いなら親のいる業界とかでもいいだろう。企業は身辺調査するからな。そしたら「おっ」とか思うし、面接のときに志望理由を「育ててくれた父親のいた業界に自然と興味を持ちました」とかなんでも言えばいい(文字には書かないほうがいいと思うけどな)。
他には、たぶん近所のおばちゃんに相談したりしたら、どっか紹介してくれたりするだろう。はっきり言ってリクナビマイナビで駄目だと思ったら早々に方向転換したほうがいいぞ。仕事なんてやってみたらわかるが、食うためだ。日々をやりくりするためだ。そしてプロってのは別に若い頃から高い志が無いとなれないものじゃない。「成長したい。勉強したい」という気持ちがあればなれるものだし、企業ってのはそういうのがあるかどうかを見てる(もちろんそれ以前の適正や学歴なども大いに関係するけどな)。プロになれば仕事が楽しくなる、んじゃないか?俺は知らん。ま、だから業界なんて、仕事内容なんてなんでもいいととりあえず割り切れ。そしてなんでも受けろ。業界ごとに小さい零細企業が沢山あって、その中には一人雇うぐらいなんてことない、社長は億万長者なんていう、しっかりしてるとこは沢山あるからな。
そういう近所のおばちゃんにまで聞いて、もしも駄目で、本当にブラック企業にしか入れないというなら、俺は留年したほうがいいと思う。さっき仕事内容はなんでもいいと言ったばかりだが、ブラック企業だけは別だ。ブラック企業で心壊したやつを知ってると、さすがに薦められない。どうせすぐにやめることになるし、そんなすぐにやめたなんて来歴は今後書けないし。無駄に新卒枠を消すだけだ。だから学費は自分でアルバイトして稼ぐぐらいの気持ちになって留年して、もう一回いろいろ受けてみろ。足りなかったものが何かもわかってるだろ。
ん?既卒既卒のやつは資格とれ。一般的な資格を取って就職できなかったり、立派なものも難しくてそもそも資格取るのが無理だったり、英語も苦手で数字取れないなら、人が取ってなさそうな資格取ればいい。そしたらどっかある。はい、終わり。