ダメとわかって書いてしまった

成功と失敗の違いを問われた。答えはいくつか予想がついた。例えば「次に繋がれば成功」「諦めてしまうことが失敗」と言える。例えば「努力すれば成功」「やろうとしなければ失敗」などなど。まあ大体そんな感じかなぁって思うんだよ、模範解答は。この時点で間違えてるかもしれないけどね(笑)とりあえず続ける。
でも僕から言わせれば成功と失敗の違いなんて無いんだよ。
というかいろいろと深く考えた末、成功も失敗も無いと気づいたんだよね。例えばさ、しっかりと勉強して素晴しい大学に行けるとするじゃん。そしたらその場では成功を収めたのかもしれないけど、大学で落ちぶれたらダメだし。受験に失敗し2浪してもどこかの国の貧困を無くすような人になるかもしれない。その場その場での成功や失敗ってのはあるよ。でも人生という単位で物事考えるべきだと思うんだよ。そして人生を考えたとき、どんな人生であれそれは素晴しい人生なのではないかと思うんだわ。誰かの人生を、それが自分の人生であったとしても、成功だとか失敗だなんて言うことはできない。なんか、そう思ったんですよ。だから成功と失敗の違いなんて無いし、成功と失敗の線引きなんてしたくない。
こういった内容のことをね、ええと、会社の質問の答えに書いちゃってさ、ダメだったよ。いや、それが原因じゃないかもしれないけどね。あくまで勘だけど、その部分が問題だった気がするんだわ。
なんでだろうね、性格診断は嘘つき放題できるのに、この質問には無難で良い子になれなかったよ。