世間と離れすぎないためのニュースに対する無責任なコメント

■高速道路の値段を一時的に1000円に。
突然無料にはできんしな。徐々にで良いんじゃないかな。でも車業界的にはこっちよりも自動車税を無くしてもらったほうが良いんじゃないかと思うんだよね。最近はレンタカーに移行したほうが金がかからないと考える人が僕の周りじゃちらほらいるし、都会で車なんて買うのは単なる趣味でしょ?でも当分エコカー減税をやるために自動車税は安くならないんだろうなぁ。あ、ちなみに民主党になると高速道路は一気に無料。自動車税は一気に5万円アップです。


アメリカで日本の政治家批判相次ぐ。
日本はリーダーがいたらいかん国なんだよね。リーダーっつうか英雄っつうか。だからぼんやりした人が政治家になってりゃいいんだけど、失業やらなんやらが続いてどうしてもその矛先が政府に行っちゃうんだよね。英雄みたいな政治家が出てきたら収拾するかもしれんけど、結局悪い方向に行っちゃうと思うな。政治家が辞めまくるのは不況じゃ仕方ないよ。


自衛隊で失業者向けの職業訓練
いいと思うね。今の日本で職業訓練受けさせてくれるのはまともな企業だけだからね。僕もいざとなったら自衛隊かしら。ん?大学?東大理系の院で博士号取ろうとしてる人から授業料巻き上げる機関がどうかした?


ソフトバンクの多大な有利子負債。2兆なんちゃら円。
うさんくさい会社よね。でもCMのお父さん好きだよ。うちで飼ってる犬にホントそっくりなんだよ。もううちのは15歳のおばあちゃん、機嫌が悪いとすぐ怒るのは困ったものです。


パナソニック、熊本と愛媛の2工場閉鎖。
うあー。どこも大変だ。愛媛はうちの母方の実家があるのよね。別にパナソニックの工場で働いている人は知らないけどさ。なかなか愛媛も大変みたいだよ。造船もなかなか若いものが育たないからいまだに年寄りが老体に鞭打って現場で働いているみたいです。


■日本、無保険失業者の比率77% 先進国で最悪。
ちなみに中国の無保険失業者は87%。残念!あと10%及ばず!