なんか

けいおんという萌えアニメの挿入歌に翼をくださいがあり、そういえば翼をくださいのA面は竹田の子守唄だったなと思ってYoutubeで竹田の子守唄を聞いた。・・・感謝しないといけないな、いろんなものに。
・この曲からの繋がりで浴衣をWikiで検索したら湯帷子(ゆかたびら)が浴衣の原型だそうだ。つまりこの曲に歌われる「かたびら」も浴衣のことだそうだ。
・もうちょっと調べるとこの曲は竹田つう被差別部落で歌われていたものらしい。赤い鳥が歌っているものではない、元の曲の歌詞はかなり重いものである。
・以上、萌えアニメ見てただけなのに暗い気分になるGoogle先生の使い方でした。


・このブログを見てくれている人がいて、コメントを僕じゃないとわからないような形で行ってくれている人がいて。それに対する返事を怠ってしまっているが、僕はそれを読んでいるし、とても有難く感じている。
・僕というのは末っ子の性分なのか、いやそれだけじゃ無いだろう、とてもわがままで面倒な性格をしている。間違えているだろうなぁと思うことを言って、それを否定してもらうことが好きなのだ。家の中でも俺はダメだぁと言ってそんなことは無いと言ってもらってようやく安心する。あ、こんな性格だからモテないんだな。
・だからこのブログで書いた滅茶苦茶を、軽く否定してもらえることは僕にとってとても嬉しい。厳しい批判を受けるとその内容がなんであってもとても心が傷つくが、「そうではなくて、こうなんじゃないの」と言ってもらえることはとても有難い。新たな発見もあるし、にごった空気に風を吹き込んでもらったような気持ちになれる。
・ゆとりというのがこういうめんどくさいものなのか、それとも若い馬鹿はみんなこうなのか。それとも僕だけがこういうものなのか。たぶん最後のが正解だと思います。
・こんなことを書くと今後そうしてもらえなくなるかもしれないけど、今まで孤独の中で日記を書き続けたものとしては、そうでないのがとても嬉しい。


・そういえばサントリー落ちたのは少し前だけど、もしサントリーが今後カルーアミルクをコンビニ用に発売したらなんだか複雑な気分になる。
・女性に受ける酒ってのはだね、細長いビンでさ、いっぱい飲んでるようにみせて、実はあまり内容量が無いため飲んでいない、みたいなデザインが受けるんだ。
・しょぼい学生御用達の居酒屋ではカルーアミルクが常にあるし、若い女にとっちゃ家飲みや部室で飲むときも欲しいと思うんだけどな。甘くてオシャレ〜って感じでさ。かわいい私はかわいいお酒でちょっと酔っちゃったみたいふわふわ〜みたいな。
・ぜってー売れるって。まあ入社の道は断たれたので書いちゃうけどさ。
・もし出すなら俺に許可とって欲しいな。ま、誰でも思いつくアイデアだけどさ。