裁判員制度と報道

僕のPCはあまりに遅くPDFが開けないため手元に資料が無く、以前教えてもらったことをうろ覚えで書きますので間違えてる可能性大。間違えてたらご指摘お願いします。


裁判員制度に反対するメディアが多い。それはなぜかというと、裁判員はその事件に関する情報を法廷でのみ得ることが認められているためだ。つまりこれが行き過ぎると報道規制にまで繋がると考えられている。
まだそうなってはいないし、僕は大丈夫だろうと楽観視してはいるが、そうなると新聞やテレビでの事件の報道ができなくなってしまう。なぜなら報道は裁判員に対し犯人や事件の印象を強く刷り込んでしまう可能性がある。


えーと、イギリスではそうじゃないとか、それ関連の社会問題があったとか、なんかそれ系の諸外国の話もあった気がするが忘れてしまった。ぐちゃぐちゃの机の上から資料を見つけましたら追記するかもね。しないと思うけど。