無くしたほうがいいと私は思う

うおー、超馬鹿なことをこれから書くぜえ。知識ない、調べてない、倫理観もない。3つ揃った俺にしか書けないかもしれんな。とりあえず感情を吐露する。
北朝鮮がなんだか騒がしくってムカムカとする。こうムカムカするときはちょっと遠回りに矛先が行ってしまう。いかんな、いかんよな、と思いながらも考える。
パチンコは朝鮮総連がバックにあるらしいというのはよくある話で、僕が自分自身の目で見たわけではないので、あくまで「らしい」と表現するけど、そんならパチンコ屋が無ければ北朝鮮は困るだろうに、なんて考えたりするわけですよ。朝鮮総連って組織がどんなものかも具体的には知らんわけでどういった活動をしているのかすら知らないけど、そこを経由して北朝鮮に金が流れている、なんて話をどこかで聞いたことがあるから、あくまでそういった又聞きのデタラメで話してるわけでそうじゃないならここで話はおしまいだが、ここではパチンコの金が北朝鮮に流れている、と仮定して話す。
もしもパチンコの金が北朝鮮で農業の発展や人命を助ける新薬開発に使われてるってんならなんとなく見て見ぬ振りをしようか、なんて思うけど、中国からミサイル買ったり自分たちで作ったりするのに使われたんじゃたまらない。すぐにでもその経路を無くしてしまうべきだ。自衛のために自衛隊を持つのなんて当たり前なんだから、自衛のために北朝鮮への資金流出を防ぐことを目的としてパチンコを潰すのも合理に適っていると思う。
あと中国へ「何に使ってもいいよ金」の支援も、中国ってのは北朝鮮ダルフールに兵器を平気で売ってるんだから一切合切やめちゃえばいい。今のままだと日本が自分の首を絞めたりアフリカに住む人々を殺し合わせているようなもんだ。もし投資先の会社が約束とは違う事業やってたらもう投資なんてしないでしょ。それと同じようにクールに考えられないのかな。


パチンコを潰すなんてことを書いて、以前会った競馬中毒の人のことを思い出した。その人に競馬って楽しいですかと尋ねると競馬ってのは「夢」を買っているんだって目をキラキラ輝かせながら言っていた。しかし風の噂でその人は自殺したってことを聞いた。年齢も年齢だった、借金もたくさんあったらしい。
賭博なんてのは友達同士で内輪でやるぐらいがちょうどいいのだ。大きくなりすぎた賭博は人を狂わせるだけだと思う。宝くじを一年に一回買って、当たったらどうしようかと話のタネを作るぐらいならいい。それが人生になってしまっている人を僕は、あくまでの僕のものさしでは、不幸だと思う。
パチンコを潰すだけで北朝鮮がなんとかなるもんじゃない、かもしれないね。でもパチンコが無くなることで助かる人がたくさんいると思うし、だけどそれは潰す理由にならないから、今回の北朝鮮の核実験などの横暴を理由に無くなっていって欲しいと私は思っているのだ。


仕事ってのは人を本質的に幸せにするものであったほうがいいな。自分のためだけに働くのでは寂しすぎる。せめて家族のためや社会のために働くほうがいいな。


(最後にちょっとまともなことを書いているくせに、最初に馬鹿なことを書くと前書きを書いた理由としては、パチンコの仕事に誇りを感じている人を貶す内容だと自覚しているからだ。また実際に自分自身で調べた内容で無いにも関わらず、このようなデリケートな話題を書いたためだ。そんなにひどいものであるなら書かないほうが良いのに、なぜあえて書いたかというと、パチンコなど賭博で人生を狂わせた人に同情しており、賭博で悲しい思いをしてしまう人がいなくなって欲しいからである。世の中には避けられない不幸がたくさんあるが、賭博によって生ずる不幸は避けられると私は思っている)