▼秋といえば指笛だけど、私は指笛が吹けない。口笛なら得意なんだけどな。
違いは手を使うかどうかだと思う。
この間風呂で久しぶりに手で水鉄砲をしてみたんだけど、やっぱり昔と同じで上手くいかない。
ひどい不器用さってのは昔からで、折り紙なんかもどう頑張って丁寧に折ったって絶対にズレる。
鶴は折り方を何度習っても覚えられない。ただ小学校のときにクラスで流行した蛙相撲のおかげで蛙だけは上手く折れるか。
1mほど垂直に飛ぶ蛙を作れたときは嬉しかったなぁ。


▼去年別所で書いたんだけど、媚びることは悪くないんですよ。
確かに現在は「権力に媚びる」という使われ方をしますし、こう見ると媚びることが悪いことに思えますけど、
中国の詩ではこんなのがあります。
「芙蓉、秋水に媚ぶ」「緑篠(りょくしょう)、清漣(せいれん)に媚ぶ」
美しいものに媚びれば、その行いもしなやかなものです。
何に媚びるか。それが大事なんですよ。


▼今の日本に足りないのは「活気」です。


▼ふいに自分の昔のサイトを読んでたんだが、すごい面白いこと書いているな。なぜこれが一日10アクセスだったんだろう。ここです。トップページの下から(2008年の9月)から読むといいかも。それ以前はひどい。