リーマン予想すごいなぁ

NHKスペシャルの魔性の難問〜リーマン予想・天才たちの闘い〜見たよ。数学全然わかんないけど面白かった。いやぁすごいね。気が狂うなんて数学怖いね。
素数といえば蝉の周期やシダの葉の数も素数なんだよね。自然界は素数に満ちているってのは事実なんだろうね。素数が解明されたらコンピューターってのはどうなるんだろうね。ものすごいコンピューターになるんだろうなぁ。
番組では最後にリーマン予想をこないだの8月に解いた(証明した?)からそれが正しいか検証(って言葉でいいのか?)に入るというとこで終わったけど、フェルマーの最終定理は確か10年ぐらい検証にかかったんだったっけ?最低2年っていってたけど、これぐらい難しい問題だったらもしかしたらそれに近い年数かかるんじゃないかな。わかんないけど。
世の中というのはどんどん解明されていく。もうちょっと先の未来に生まれることができていれば、その答えがすでにわかっていて、もっと進んだ世の中だったんだろうと思う。でも今の時代に生きている人でないと、今の時代に残された謎に取り掛かることはできない。現代に真摯に向き合わなくてはつまらない。