前に、上に

誕生日でした。9月3日でした。会社の飲み会が偶然あり、ですが僕はそこで誕生日であることを言わずにいました。


飲んで、疲れました。明日も仕事っす。電車は楽かな。ふう。


23になって、何が変わるかと言われても、何も変わらない。ただ人はやはり変わっていかなければならない。変わらない人は残されていってしまう。時代に、社会に、人に。例えば夫婦関係が昔から変わらなければどこかで綻びが生ずるものだ。変わらずに、残ってしまったものほど寂しいものは無い。俺は、残念ながら、上に上に進みたいと思っていて、それはつまり蹴落とすということだ。古い体質の企業だから、年齢と共に上にいけるかとも思っていたが、そんなことは無い。頑張らねばならない。冷酷にならねばならない。だけど温かくなければならない。
俺は上に行きたいし、行くんだ。悔しいことにそう思っている。