7年通った美容室との決別

昨日あんなことを書いたせいか、今日もあまり素晴しい一日とは言えなかった。特に昼がね。罰(ばち)かな。
朝起きてあまりのしんどさに登山を挫折。倒れるように寝る。ゲームして、昼過ぎに髪の毛を切りに行く。いつものところで、高校時代からそこに通っている。そこが気に入っているというより、別にそこでいいかという、家から近いのを理由にそこに行っていた。
だが今日は最悪だった。まず行くと客が二人。店員は三人。すぐに洗髪に入り、いつもどおりさほど待たずにやってくれるのかと思いきや、鏡の前に座らされて30分間放置。あれ?と思う。確かにここは高いカットと安いカットがあって、僕はいつも安いカットにする。高いカットの人しか手が空いていなかったんだろう。まあ待ってた。だが30分したときに一人の客が帰った。最初に30分待ちますよの一言も無かったのに30分待たされて不愉快だったが、でももう始まるから我慢だと思った。
だがいつまで経っても始まらない。手が空いた人が二人いるのに、待たされる理不尽。椅子に座ってから40分が経過。もう二度と来るかと思う。でも長い付き合いだから最後に切ってもらおうと思う。
だが!1時間経っても始まらないので、「今日は用事があるので、また今度」と言って、洗髪代も払わずさよならした。最悪の店だ。おめえら暇なんだから仕事しろや、と。それに何より最初に何分待ちだとも言わず、髪洗って髪切る準備して、それから1時間も待たせる神経はどうかしてんじゃねえのか。1時間待ちならそれはそれで、1時間後に店に来てくださいだとか、そういってくれるならいい。そんなことすらしないクソ美容室。あそこは元々店員の態度が気に食わなかったし、でも腕は普通ぐらいだから、あまり深い会話はしない僕としては、別にどうだって良かった。
だが今回のことはもうありえなさすぎる。非常識にもほどがある。くず美容室だ。さすが田舎の、それも客の全然入ってないところなだけはある。美容学校に親のお金で入って、頑張って、ようやく店持てて、苦労もあったかもしれんが、そんなの関係なしにサービスが悪すぎる。経営を学べというより、常識をわきまえろと言いたい。もう二度と行かないだろう。