福岡で俺が今んとこ食ったラーメン とりあえず9店だけ

☆は5つで食べたくてたまらなくなるときがある。(つまり俺の家から遠かったりしても取れない)
4つで美味しくて感動した。
3つで美味しかった。
2つで普通だった。
1つでまずかった。
超個人的かつ適当な品評。批判は受け付けておりません。または批判されるぐらいなら意見変えるわ。めんどくせえ。あと僕はまだ福岡来て1年も経ってないし、優れた舌を持ってるわけじゃないからね。参考にしないでいいよ。


・ぴかいち ☆☆☆☆☆
いきなりラーメンじゃないが、まずチャンポンが美味すぎる。海鮮が沢山入ってて、スープが逸品。めちゃくちゃ美味しい。一度長崎で食ったチャンポンより美味しかった。あと皿うどんもオススメ。長崎風の太麺であんがかかってないタイプ。このタイプは他の店にもあるけど、ここのはコクが違う。で、ラーメン特集なのでラーメンも食った。ワンタンチャーシュー麺で、これも汁まで飲めるほど美味いが、正直チャンポンよりは劣る気がするのでいつもチャンポンか皿うどんだ。普通にラーメンもいい。あと辛子高菜も絶品で酒のつまみにしてチャンポンを待つ時間が至福。


・はかた屋西新店 ☆☆☆☆
あっさりしたとんこつ。ちょっと普通のとんこつラーメンとは味が違うので、おっと思う。とんこつラーメンって味が変わらないように思っている人はここのを食べて欲しい。全然違うから。僕が最初に博多で食べたラーメンなので、その補正もあるんだけど、いやでもこないだ行ってもやっぱ美味かった。あと安いのがいい。ラーメン一杯290円。川端にあるのも行って、なかなかだったんだけど、俺は西新のがいい。


・博多だるま ☆☆☆
有名店。美味い。スープが違う感じ。それと他のラーメン屋より圧倒的に違うのはチャーシューの美味さだな。たぶんチャーシューは一番美味いんじゃないかな。ただしラーメンってのは体調や好みが大きく左右するものなので、俺が感動したかっていうあくまで主観的なところだけど、感動までは無かったかな。でも替え玉したくてしたし、スープも全部飲んだ。え?それで感動してないのかって?まあ、うん。


・龍龍軒祇園店 ☆☆☆☆☆
こってり系の中では俺の中で最強。本当に濃厚。チャーシューが細切れでごまかされてる感はあるけど、でもこのスープと、博多ラーメンにしては若干太い麺もすばらしい。いやこの太さって本当珍しいのよ。東京の太麺ってほど太くは無いけどね。もやしが沢山入ってるけど、すごく不健康的。ここのは大好き。ちょっと歩くと天下一品もあるんだけど、そことは味が違うんだよ。天下一品はスープが粉っぽい気がする。ま、でも正直ここが5つ星はおかしい。そんな頻繁に通ってないしな。でもこのこってりでクリーミーで太麺は博多じゃ本当に珍しいし、これが食いたいってときがなぜかあるんだな。他の店は「あそこが美味しいのは知ってるけど、とりあえず別のとこ開拓しようかな」ってなるので4つ。


・一幸舎野間店 ☆☆☆☆
チェーン店。一幸舎は博多本店も行ったことあるし、美味しいと思うけど、正直野間店のほうが美味しいと思った。スープの細かい泡が特徴か。どうもそのスープが絶妙なんだよな。微妙な違いなんだけどさ。食べた瞬間、おって思う。これはすごい。あと一幸舎は全体として他のチェーン店(一蘭一風堂)より上だと思うんだよ。ただやっぱチェーンは値段が高い。大体1000円は覚悟しなきゃいけないので、食べたあとちょっとうーんって思う。


・おっしょいラーメン ☆☆☆
なんか昔から潰れてないラーメン屋らしい。なーんでか残ってるんだよな。と聞いた。なんとなく納得。メニューがパッと見、多く見えるのと、500円しないしまあ安いよなあと思える価格と、なんか困ったらいけばいいやっていう無難な美味しさ。無難な美味しさとかいう表現してるけど、俺ここのラーメン意外と好きなんだよね。普通のとんこつがいい人にはオススメしないけど、こういうラーメンが好きっていう人はラーメンにうるさい福岡人なら絶対いるね。でもきっとここが一番と思ってる人は少ないんじゃないかな。3番あたりには入れる人が多そう。


・うま馬祇園店 ☆☆☆
なんかとんこつラーメンしか無いのかよってそろそろ思う人がいるような気がするので、ここを紹介。てかとんこつラーメンは日本中どこ行っても食えるんだし、本当に福岡でしか食べられないラーメン食べたいならここのラーメンがいいような気がする。いわゆるとんこつラーメンじゃない。とんこつではあるんだけどクリーミーじゃないんだ。じゃあこれ一体なんて呼べばいいんだろう。一度食べただけじゃよくわからなかった。でも美味い。麺も変わってて、平打ち麺っていって平べったい。チャーシューも脂っこくない。油を受け付けない爺さんでも安心して食べられるラーメン。変なのって思うけど、これも博多ラーメン。


・久留米大砲ラーメン ☆☆☆☆
美味しいと口に出したくなるぐらい美味かった。飲んだあとっていう状況と体調もあるのかもしれないけど、本当に美味かったなあ。正直天神の大砲ラーメンは普通かなって思ったけど、久留米の本店は全然違うわ。普通のとんこつラーメンで美味しいラーメンなら、ここだな。久留米だから行く人あんまいないかもしれんけど。


・娘娘(にゃんにゃん) ☆☆
小倉の中華飯店。いや、ここはまずいだろっていう人はぼちぼちいそう。僕なんか何度ここに行っても注文して待ってる間「失敗したなぁ」て思うんだよね。でもBセットのラーメンと肉チャーハンがテーブルに載った途端ガツガツ食べる。そして満腹になって店を出る。そう、なぜかたまらないぐらいハマるんだよ。あと店長が怖い。不機嫌なときは本当に不機嫌で、もうカウンター席で食ってる客はみんな萎縮してる。でもいつも客が結構いるんだよな。いや−ここ好きだ。星2つと5つで超迷った。つい行ってしまうんだけど、別に行きたいとは思わないので2つにしておいた。


まだまだ食べたとこ色々紹介したいが、書くの疲れた。とりあえずこれだけアップする。本当は店名だけ書こうかと思っていたが、なんかひとつひとつレビューっぽいことしてるな。今日は好きな店ばかりを紹介してしまったが、次からは一度行って次はもう行かないって店も紹介する。営業妨害って言われたら即消す。